本文へ移動

新着情報とお知らせ

新型コロナウィルス等の感染対策について
2021-01-09
重要
 五島市における新型コロナウィルス感染拡大を踏まえ、なごみ会における感染対策を以下の通り強化しております。

 ご利用者及びご家族をはじめ、関係各位の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、不明な点等ございましたら、各事業所までお問い合わせいただくようお願いいたします。

【ご家族等の面会(両短期入所・サ高住)】

①当面の間、面会禁止とさせていただきます。特段の事情や要望がある場合は、各事業所までご連絡願います。

②病院受診について、緊急を要する場合等を除き受診日の延期や薬の受取のみなどご利用者が病院に出向かない方向で調整させていただきます。

③買物・散髪等の外出についても、原則控えていただき職員以外との接触を出来る限り回避する。

④LINEのビデオ通話によるWeb面会について、積極的にご家族等に案内する。

 

【ご利用者への対応】

①通所・訪問・学童・短期入所(リピーターや外泊者)は、送迎時または入所時に検温し、37.5度以上ある場合や体調不良時は利用を控えて頂く。また、同居家族も含めて、改めてマスク着用などの基本的感染対策の徹底をお願いする。

②各事業所において、ご利用者(特にサ高、通所、学童、短期のショート利用)の生活状況の把握に努め、利用者・同居家族が感染確認地域を訪れる場合や、感染確認地域居住者と濃厚接触する場合は、原則として帰島後(最終濃厚接触日)10日間は利用制限させていただく(③④の場合を除く)。

③両ショートステイ及びサ高住において、感染確認地域からの新規ご利用者や、感染確認地域からの来島者と入所の10日間以内に濃厚接触した新規入所者については、PCR等検査を受けていただき、「陰性」を確認してからご利用いただく。

④ご利用者が市外へ外出する場合及び市外からの来島者と濃厚接触したことを把握した場合は、市の「高齢者等へのPCR等検査の助成制度」の利用を要請する。

 

【業者等への対応】

①業者等の外部の方については、原則、施設内への立入を禁止する。必要がある場合は、面会シートによる体調確認の上、玄関以外からの立入りなど必要最小限の接触となるよう工夫する。

TOPへ戻る