本文へ移動

なごみ会ブログ

魚釣ったど~(児童クラブ)
2019-08-12
今日は児童クラブの課外活動で福江港近くの波止場で魚釣り(サビキ釣り)にでかけました突風
釣果は小アジ、カサゴ、クロヨ(チヌ)を数匹づつ…
大漁とはいかず、手はいまだにオキアミ臭いですが、夏らしくて五島らしい活動の中で子供たちがキラキラしていたことが嬉しいです上に曲がる右矢印(青)
学童の先生方だけでなく、お母様方、職員の旦那様方のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。
次は高齢者のご利用者と一緒に…思いは膨らみます色とりどりのきらきら
 
真剣です( ´∀` )
本日のビッグヒット賞!
船が行きかいます
ご協力を頂いたみなさん、感謝です
スタッフブログ第6弾「愛犬たちとの日々」
2019-07-10
 7月担当の木場ショート・研修委員の都々木です。 
 記録的に遅い梅雨入りとなりましたが、独特の蒸し暑さも少なく、梅雨らしくない毎日ですね。
 さてブログのテーマは私事で恐縮ですが、老犬介護のお話を少しだけお許しください。我が家には、可哀想な犬や猫を見ると放っておけない長女が連れて来たラブラドールレトリーバー名犬雑種2匹・猫1匹が居て、一緒に暮らしそして占領されています。
①先ずは、可愛い子ちゃん達の紹介から
奥浦で拾ったチャーリー君16歳(人間でいうと80歳)昨年、動物フェスタで長寿犬の表彰を受けました(少しだけ自慢 )
 
 
②次が公園のトイレに閉じ込められていて通報され、保健所に連れて行かれる所に遭遇して引き取ることになったジョン君15歳(人間でいうと76歳)
 
 
③最後は3年前の台風マラカスの時に我が家のびわの木の下で、びしょ濡れになって震えていた猫、台風の名前からマラカス(マーちゃん、女の子)と名付けました。以上の3匹が我が家の中心的存在です。
チャーリーの表彰状
マラカス(まーちゃん、女の子)

今回は2番目に我が家にやって来た、ジョン君のお話です。昨年位から、大人しい彼がチャーリー君を威嚇したり夜間の遠吠えなどが始まり、獣医に相談したら認知症と診断されました。

半年位続いて治まりかけた頃、足腰が弱って大好きだった散歩も厳しくなりました。食事も食べられなくなって22㎏あった体重も今では半分以下になりました。獣医から「安楽死」のお話もありましたが、家族一同その選択肢はありませんでした。ミキサー食やスープにすると必死で食べるのです。生きようと精一杯頑張っているのです。排泄の前は出せずに苦しいのか、フラフラしながら歩き回り何度も倒れます。時々けいれん発作もあるので、家族で仕事を調整しながら常に付き添う日々です。仕事で培ったリスクや栄養のマネジメントが役に立っています。「ジョン君、みんなが付いているよ。最期まで一緒に居るから大丈夫だよ」何も話さないけど、沢山の幸せをもらって家族の絆を強くしてくれます。ありがとうジョン君。そんな気持ちで毎日老犬介護に精を出しています。ペットブームの現代ですが、飼えなくなると捨てたり、保健所に連れてくる飼い主も多いと聞きます。可愛いばかりじゃ生き物は飼えません。お別れの時まで責任を持つ覚悟で飼って欲しいですね
上が「チャーリー(チャー)」 下が「ジョン」
 
 
 
 
 
 
寝たきりになったジョン君の傍で
お兄ちゃんが心配そうに付き添っています。
最後にご存じの方もおられると思いますが、私が感銘を受けた「犬の十戒」をご紹介します。犬の気持ちが心に染みて泣けてきます。
 
 
《犬の十戒》
 
1戒、私の一生は、10年〜15年くらいしかありません。 ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは辛いのです。 私のことを飼う前に、どうかそのことを考えてください。
 
  2戒、私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。
 
  3戒、私を信頼してください……。それだけで私は幸せです。
 
4戒、私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないてください。 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。 でも……、私にはあなただけしかいないのです。
 
5戒、時には私に話しかけてください。 たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、 私に話し掛けているあなたの声を理解しています。
 
6戒、あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気付いてください。 私はそのことを決して忘れません。
 
7戒、私を叩く前に思い出してください。 私はあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるということを。 私はあなたを噛まないようにしているということを。
 
8戒、私のことを、言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だと叱る前に、私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみてください。 適切なごはんをあげなかったのでは? 日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのでは? 心臓が年を取るにつれて弱ってはいないだろうか? などと。
 
  9戒、私が年を取ってもどうか世話をしてください。あなたも同じように年を取るのです。
 
10戒、最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。 「見ているのがつらいから」とか 「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。 あなたがそばにいてくれるだけで、私はどんなことでも安らかに受け入れられます。 そして……、どうか忘れないでください。 私があなたを愛していることを。
 
 
 
*ワンちゃんのオムツは、ずれて全く役に立ちません。良い方法をご存じの方は教えて下さい!!

 
スタッフブログ第5弾! 『 ド ラ イ ブ 』
2019-06-24

〈スタッフブログ〉第5弾!『ドライブ』

スタッフブログ 6月担当の通所介護(デイサービス)です。

6と言えば『紫陽花』

皆さんの周りにもたくさんの花が咲いている事でしょう。紫、白、ピンク、青・・・と色も様々。

 
  デイサービスでは63日~8日までの1週間、ドライブに行ってきました。

まだ紫陽花の咲き加減はどうかなーっと思いながら出発!!

 いつもは漁ヶ崎へ行く事が多かったのですが、今回は、武家屋敷を出発し、大波止から大津の海岸沿いを通り、崎山方向へ・・・。

そこで出会ったものは・・・・
 
 

『向日葵!!』です。

6月上旬にしてちょっと早咲きのヒマワリに車窓から眺めていた利用者様方々もアジサイ目当てに行ったはずが「あらーっ(*’’)と声が上がる場面もありました。

 梅雨に入ると言われつつ晴れ間が続き6月が終わろうとしているのに雨はどこへ行ってしまったのか(≧▽≦)

 

来月の7月『七夕まつり』の行事を予定しています。利用者様一人一人に願い事を短冊に笹に結びつけていく予定です。

スタッフの願い事も書いてもらってこっそり覗いてみようかな (p_-)

~ 皆さんも願いごとをそろそろ決めておきましょうね(^^♪ ~

  

次のスタッフブログは かけはし木場ショート にバトンタッチしますね ~~(^_-)-

わくわくプラン始動!(木場ショート)
2019-06-03
ご利用者に1年に1度、スペシャルな場面や行事を提供したい!との想いで今年度より木場のショートステイで取組み始めた「わくわくプラン」。
その第1号として、長期間ご利用されているM様が時折つぶやかれていた「●●軒のちゃんぽんば食べたか~」の実現をお手伝いしました。
施設の昼食をキャンセルし、出前をとり、メッセージを添えてサプライズで提供させていただきましたメガネをした得意げな顔
「やっぱ違うね」「涙の出るぐらい嬉しか」などとても喜んでくださり、なんと完食びっくりマーク(吹き出し)大成功赤いびっくりマーク
これからも個々のご利用者に応じたスペシャルな機会をできる限り数多く提供できるように取組みます上に曲がる右矢印(青)
サプライズでメッセージを添えて
完食!
スタッフブログ第4弾 パート2 夏野菜たち
2019-05-26
またまた登場!! スタッフブログ五月担当 福江ショートです。
温かくなり 過ごしやすくなってきた某日。夏野菜の苗を植えました。キュウリにゴーヤ、オクラにミニトマト、なす、ピーマン等々・・・
大きくなあ~れ おいしくな~れと心の中で話しかけながら植えていきました。夏の食卓に大活躍してくれるように祈りながら(^▽^)
数日後・・畑に行くと 実をつけ始めたピーマンを発見しました(^▽^)/  
 
畑の脇にあるビワの木にも実が付き色づき始めました。私が早いか?ヒヨドリが早いか?カラスが早いか?
負けないぞ~!!(笑) 
 
 
そして・・買い物中 小梅が売られているのを発見しました。ラッキョウもまだ漬けていない私ですが(;´∀`)一足先に購入(^▽^)
早速レシピを検索して醤油漬けを作ってみました。お味は・・・後ご期待(笑)
 
五月も終わり・・梅雨に入る六月になろうとしています。
スタッフブログ 6月担当の通所介護さんへバトンタッチします(o^―^o)                                               
 
 
スタッフブログ 第4弾 パート1 運動会
2019-05-24
こんにちは スタッフブログ 五月担当の 福江ショート です。
 
清々しい青空のもと末娘の運動会がありました。お天気が良すぎてあ~なんだか暑い・・・暑すぎる・・(;´∀`) 母はしっかり日焼け止めでガードして出発です。
 
頑張れー! まさかの一位☆と思いきやゴール直前で抜かれちゃいましたが満面の笑みでした。 
お弁当タイム おにぎり にっこりハイ・チーズ 赤いびっくりマーク
両頬に大好きなミニトマトをしのばせています(笑)
この日はちょうど母の日でした。 中学生の娘から書のプレセント。 ありがとう☆母は頑張ります!!
スタッフブログ 第3弾!「お花見」
2019-04-26
こんにちは!スタッフブログ 4月担当の法人本部です。
 
やっと寒い日々が終わり、春の季節となりました。
暖かい陽気に色んな所で満開の花々を見ることができました。
 
皆さんはお花見に行く場所は決まっていますか?
今年は色んな人に「どこがキレイですか?」と尋ねてみたら、行ったことのない場所を教えてもらったりして新たな発見をすることができました。
 
今年は利用者様も4月初旬にお花見ドライブに行ったりと、春を感じることができたと思います。
かけはし木場でもお花見ドライブを見送っていましたが、お迎えの時には素敵な笑顔で「キレイだった」「一緒に行けばよかったのに」と楽しんだ様子で帰ってこられていました。
 
私もお花見したくなり、いつも行く香珠子に出かけました。
ちょうど満開の時期で気温も暖かく気持ちの良い青空で、見上げると満開の桜を見て癒しの時間を過ごすことができました。
お弁当を広げて食べている人たちもいて、来年はお弁当とシートをもってゆっくり眺めるのもありだなと思います。
 
桜を見たあとには上大津にチューリップ畑があるという情報を聞き、さっそく場所を調べて行ってみました。
一面に色んな色と種類のチューリップとその横にはかわいい青色のネモフィラが咲いていました。
午後に見に行ったので若干開きすぎているチューリップもあったりしてとても楽しい風景でした。
 
芝桜と菜の花・筍は春っぽい写真を探している私に上司が下さいました。
芝桜は実際に見たことがないので、来年も咲いていたら見に行きたいくらい一面きれいに咲いています。
菜の花もですが、一面に咲いている風景を見るのは気持ちが上がります♪
筍は・・・
大きく育っていて剥くのが大変そうですね(笑)
 
桜の木も新緑になり、沿道などではツツジも満開になってきました。
夏が近づいていますが、花を見たりして季節を感じるゆとりのある気持ちをもって生活したいです。
 
次回5月の担当は福江短期です☆
 
たすけあいの町づくりフォーラム(堀田力先生来島)
2019-03-29
昨日(3月28日)、県と市の主催の「五島市たすけあいの町づくりフォーラム」に出席しました。
 
基調講演は堀田力(ほったつとむ)先生。あのロッキード事件等で辣腕をふるった元検事で今はボランティア活動に熱心に取り組まれている偉大な方です。
昔は「カミソリ」と呼ばれたらしいですが、お見受けする限り「好々爺」って感じで講演も柔らかく優しい語り口で心地のいいお話でした。
 
堀田先生は「今、助け合いを広めるとき」と題して、行政に依存しない市民による自発的なボランティアの必要性をお話しされ、特に印象深かったのは「若い世代が憧れるようなお年寄りになることは私たちの任務で、楽しみ・生きがいを持って人生楽しみましょう!」というお話。
 
後半は、かけはし福江の山口美佐子施設長も登壇してパネルディスカッションが行われました。施設長からは地域の顔見知りによって自然発生した「集いの家」について発表させていただきました。(なごみ会の事業ではありません)
今後は、なごみ会としても「集いの家」のような取組を応援していくために、生活支援コーディネーターやまちづくり協議会などと連携し、地域の方々が長く元気に過ごされる社会づくりに貢献できればと思います。
 
パネラーの諫早市飯盛地区で有償ボランティアを展開する藤本さまが「私たちがやらなくて誰がやるんだ。まずは一歩を踏み出し、走りながら修正していく姿勢でやっている。」との力強いメッセージ。背中を押していただきました。
スタッフブログ第2弾!!「卒業式」
2019-03-26
青空に向かって「卒業したぞ~‼」
本部長よりバトンタッチを受けました、3月担当の居宅介護支援事業所の野口です。
 
3月といえば、卒業シーズン桜桜
同事業所職員のお子さんが小学校の卒業式を迎えました。
 
10名の卒業生。私が小学校を卒業した時は(約20年前・・水滴)100名以上いたので、10分の1。地区が違うのも関係ありますが、少子化だなぁとつくづく実感します。
 
卒業式では、ひとりずつ卒業証書を受け取り、壇上で万葉集にちなんだ短歌と抱負を発表したそうです。その後、教室で行なわれた最後の謝恩会では、両親に向けての手紙を1人ずつ読み、その中の1人の子が、1人だけ違う中学校に転校するお友達に一言添えたそうです。教室中涙なみだ・・涙がお涙がお担任の先生はギターでアカペラを披露音符終始涙と温かい雰囲気の卒業式だったそうです。
 
私の卒業式はどんなだったかな~と思い出すと…クラスの代表者1人が卒業証書を受け取ったぐらいの記憶しかなく、印象がうすいのが正直なところです。(20年の年月がそうさせているのかも…笑)
 
6年間ずっと同じ仲間で過ごした時間は、とても大切な思い出としてずっと心に残るでしょうね口を広げてにっこりした顔卒業式もそのひとつで一生の思い出になると思います!!
改めて、卒業おめでとうございます桜桜
 
さて、皆さんの小学校の卒業式では何を歌いましたか赤いはてなマーク
私は「門出の歌」を歌いました音符 正直、最初の歌詞しか思い出せずにYoutubeで検索しました・・。
世代や学校でそれぞれ違うので、この時期に聞いて歌ってみるのも楽しいかもですね舌をだしたニンマリ顔
 
次回、4月担当は法人本部です。乞うご期待!!ウィンクしたニンマリ顔
卒業式の様子
最後の謝恩会
伊藤はるかさんミニコンサート開催
2019-03-24

322日に伊藤はるかさんのミニコンサート(かけはし木場、かけはし福江の2ステージ)を開催しました音符

伊藤はるかさんは京都のご出身ですが、五島市公式認定の「GOTOIST(五島を愛してやまない人たち)」にも就任されています。今回のミニコンサートはボランティアでお越しいただきました。

10日ほど前に急遽お越しいただくことになり、ご案内や当日の準備などバタバタで、音響担当者(実は私…)が音楽を2度も止めてしまうなどのハプニングもありましたがアカペラで切り抜けて頂くなどプロの力量に助けられました。

多くのご利用者・ご家族・ご近所の皆様にお越しいただき大いに盛り上がりました点滅している星

なお、かけはし木場での模様が五島テレビ(つばきチャンネル)で放映される予定ですのでご覧いただけると幸いですデスクトップコンピュータ

TOPへ戻る