本文へ移動

なごみ会ブログ

  1月の行事 ~かけはし初詣~ 【かけはし福江 デイサービス】
2020-01-03
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和2年1月3日よりかけはし福江デイサービスは営業し始め、新年を祝いつつたくさんのご利用者様が1月3日よりご利用いただいております。
早速ですが、デイサービスでは今年からの新企画といたしまして、初詣を手作りで行なうことになりました。昨年から準備を着々とはじめ、ご利用者様のご協力をいただきながら準備を始め、『かけはし神社』が完成いたしました。
 かけはし神社はすべて手作りで、鳥居の色を塗り、賽銭箱も手作業で作り上げました。

鳥居の左右には利用者様一人一人が時間をかけて塗っていただいた縁起物の福ダルマで願い事を込めながらダルマに顔を描いて頂きました。

今年はネズミ(子)年という事で耳もつけてみました(*^^*)

 

 行事として行った『かけはし初詣』は、職員が巫女さんと獅子となりました。
 獅子舞には頭をかまれることでその年は無病息災で元気で過ごせるように…と一人一人順番にお参りしました。
 お賽銭も本物を投げ入れる方から作り物の賽銭を投げる方など様々いらっしゃいました。
※本物の賽銭は後日職員が代って神社へ奉納させていただく予定です(^_-)-☆
巫女さんからはおみくじとお年玉と書かれたお土産もいただきました。
いよいよ、初詣の開始です。
 
巫女よ~
さあ何が始まるのかな???
ガラガラも鳴らして・・・良い年になりますように
頭が良くなりますように・・・☺
ガブッツ!!
巫女さんからおみくじをもらって・・・どれどれ運勢は・・・ヾ(≧▽≦)ノ

一人一人お賽銭を入れ、1年が無事過ごせますようにとしっかり願いを込めました。

皆さんがもらったおみくじには何て書いてあったのでしょうね

今年も皆様にとって良い年になりますように・・・・・ 

TOPへ戻る