本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログVol.16 収穫の秋
2020-10-16
こんにちは木場短期です!初めてブログを担当します。
私は主人と娘の三人家族で、娘は神戸で一人暮らし、現在主人と二人で山内盆地で生活しています♡
若い頃は、物覚えはそこそこありましたが、最近ではめっきりだめで同じことを何度も言っているような気がします。私も若い頃は年配者に「この話この間も聞いたよ」思ったものです。娘と三人で暮らしていた頃は物が無くなったらどこに置いたか二人を疑っていましたが、なんせ今は主人と二人、主人から「おら知らん、二人しかおらんとに」と直ぐに解決!犯人は私でした…
使ったら元の場所に戻しましょうね(笑)
住んでいる所は、周りは田んぼに囲まれ秋は稲穂が黄金で見ごたえがあります。
今年は台風の影響でしょうか?不作でした。周りの農家の人も一生懸命管理しながら作っていたので、残念でした。私が田んぼを手伝ったのは、二十年前でしょうか?田植えをした後の草を取ったくらい、今は手伝っていません。苗箱を洗うくらいです。主人曰く「邪魔になるだけ」と言っているので、もうしばらくそうさせてもらいます。
本当だったら実りの秋といいたいのですが、今年は柿も台風で少なく小粒でした。栗も早くに散ってしまい、ダメでした。
柚子はたくさんなっていたので、柚子胡椒を作りました。
(材料)柚子の皮…1㎏ 胡椒…1㎏ 
    ニンニク…1個 塩…300g(1割~2割)
(作り方)材料をミキサーにかけるだけです。
今からの時期は鍋物に美味しいですね。皆さんも是非作ってみてください。
朝晩と肌寒くなってきましたね。風邪などひかぬようお過ごしください。
TOPへ戻る