本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログVol.22 そうだ、〇〇〇〇〇を買おう!!!!・・・・いや、買えたらいいな。
2021-04-29
みなさん、こんにちは。
4月担当の法人本部・事務員でございますm(__)m。

先月ご担当いただいたPTさんに触発され、久しぶりに物欲が沸々と湧いております。
スタッフの中にも数名程度はご存じの方もおられるとは思いますが、私は大の「くるま」好き(どうでもいいですねWWW)。
高校通学の為に16歳で原付免許を取得してから、ウン十年。
原付や結婚してから家族で(が)所有したものを含めると、8台の車輛にお世話になっています。

ホンダ・リード(原付)に始まり、
トヨタ/レビン1600GTアペックス(MT) ⇒ スズキ/カプチーノ(MT) + 日産/マーチタンゴ(4ドア版・MT) ⇒ ホンダ/ストリーム + スズキ/ラパン ⇒ ホンダ/NBOXカスタム + トヨタ/プリウス   まで。


歴代の(主な)愛車たち(画像は拝借しました)
改めて思い返してみると、自分の趣味を色濃く反映できたのは、「カプチーノ」ですね。

あの当時、子供が生まれたばかりでしたが、「普通車は2台も要らないしね~」と言う無茶苦茶な理由で、軽自動車+2名定員+オープンカー+荷物が載らないという、所帯持ちには全く役に立たない車輛の購入にOKを出してくれた妻に感謝です( ´∀` )。
しかも、購入当時で既に絶版車であったため、中古車しかなかったという状況でした。

このコロナ禍でなく、その他の諸々な事情が整えば、お気に入りの愛車とともに島外へ繰り出し、どこまでも続く道を思いっきり運転したいのが願望。
出来ない時に、出来ないことをやりたがる悪い癖が出てきて、「そうだ!」となったのです。

で、何が良いかなーと考えると、やっぱり「カプチーノの一択でしょ!!!」という結論(本当は、「S2000」が欲しいんですけど、こちらも絶版車)。
小さな車をマニュアルで、軽快に「操る」感覚が大好きな私にとっては最高の相棒でした。

コンディションのいい車体は、新車を買えてしまうお値段ですが、そもそも絶版車なので、市場に出回る車輛数も少なくなっています。
しかも、国の「カーボンニュートラル」なる構想もあって、今後は車も電動化がますます進んで行きそうです(HONDAさんも、2040年までには販売する全ての四輪を電動化か燃料電池化すると発表しましたね)。
前職で電気自動車も社用車として使用していましたが、「操る」楽しみは「う~ん」でした。
技術は進歩しているので、最新の車輛はまた違うのでしょうけど。
そんなこんなで色々考えると、ここ数年が気軽に手に入れられる最後のチャンスかもって思えてきます。

「買いたい時が、買い替え時~」ではありませんが、次回、担当が回ってきたときに、「購入しました」報告ができると良いです。
意外と、電気自動車に乗ってたりして...。

以上、中身のないお話を長々と失礼いたしました。
さてさてどうなるか、お楽しみに。
TOPへ戻る