本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログVol32 三井楽町のおススメスポット
2022-03-25
オススメ
3月の半ばを過ぎて、桜の花も少しずつ開き始め、春が彩り始める季節となりました。
春は、温かい陽ざしに誘われて遠出がしたくなリますよね。

今回は、知る人ぞ知る我が家の近所の観光スポットをご紹介したいと思います。

そこは三井楽に入り、右手の海岸線をひたすら走ると小さな漁港があります。(ミニ情報:隠れた釣り穴場スポットらしく、毎日誰かが釣りをしています)

その漁港の一角に今回ご紹介する「ステンドグラス工房538」があります(豆知識:5=五島 3=三井楽 8=八ノ川(地名)から命名しているそうです)
立派なレンガ造りの建物ですが、元々はなんと漁業用の倉庫をリノベーションしたとのことです。
店内には、大小の作品が飾られていて、購入することも出来ます。
また、予約をするとキーホルダーやランプシェードなどステンドグラス作りの体験も出来ます。


実はこの工房で作られた作品を教会で見ることが出来ます。
三井楽町にある「三井楽(岳)教会」です。この教会は普通の教会とは違った変わった造りの建築になっていて、モダンなモザイク模様の壁画はとてもステキでこちらも一見の価値ありです。
そして中に入ると左右に日差しの中に厳粛な中に鮮やかに映し出されるステンドグラスの美しさに思わず息をのみます。
ちなみに右側のステンドグラスには、キリストの誕生から復活までをそして左側は五島のカトリックの歴史が描かれているそうです。
「ステンドグラス工房538」さんが、5年の年月をかけて一つ一つ丁寧に作られた作品をぜひ教会を訪れて作品の素晴らしさとその歴史に触れてみてはいかがでしょう!


三井楽町は、他にもたくさんの観光スポットやグルメスポットがありますので、ゆっくりと時間をかけて散策するのもおすすめです



TOPへ戻る