本文へ移動

新着情報とお知らせ

認知症予防を学ぶ地域の集い開催(長崎県サロンリーダー養成研修・派遣事業)
2020-03-06
チェック

 新型コロナウィルスによる不安や影響が広がる中ではありましたが、217日と35日に「認知症予防を学ぶ地域の集い」を《なごみプレイスつぼうち》にて開催しまし、32名の市民の方に参加を頂きました。

 認知症予防の取組には運動・脳トレ・食事など様々なアプローチがありますが、最も大事なことは「孤独にならない」「役割を持ち続ける」といった社会と繋がり続けることではないでしょうか。なごみ会としても今回、修了された皆様のお力も借りながら、キャッチフレーズの「つなぐかけはし、つながる架け橋」に取組みます。

 多大なご協力を頂いた五島市長寿介護課の皆様、五島中央病院作業療法士の平野様ありがとうございました色とりどりのきらきら

 

 受講後に記入いただいた修了生の皆様の声を一部紹介させて頂きます。

 

「すごく勉強になりました。地域で参加できることがあれば積極的に関わっていきたいと思います。」

「今回の研修は、人のためならず、自身のためにとても役立つことばかりでとてもいい研修に参加させて頂き感謝です。学んだことを一つでも人のためにお役に立てたらと思いました。」

「認知症になるならないに関係なく、人との接し方等これからの自分に役立てるよう考えていきたい。」

「福江地区でも居場所があればいいなと思います。なごみプレイスつぼうちに期待しています。」

TOPへ戻る