本文へ移動

ショートステイ[短期入所]かけはし木場

ショートステイ(短期入所生活介護)とは

ショートステイ(短期入所生活介護)とは、要介護(支援)者が施設に期間限定で短期間入所し、日常生活の支援や機能訓練などを受けることのできる介護サービスです。(実際には長期間ご利用されている方もいらっしゃいます)
基本的に、医療的なサービスを受けることはできません。

施設詳細

▲2021.4撮影

●施設名称:かけはし木場 短期入所生活介護
TEL:0959-74-5221
mail:koba-short@nagomikai-kakehashi.or.jp

所在地:〒853-0033 長崎県五島市木場町493番地1
TEL:0959-74-5221 / FAX:0959-74-5220
開設年月日:平成25年11月
建物構造:RC造 地上2階建(1階部分)
 
●施設内は明かりを多く取り入れた開放感のあるつくりです。スタッフの笑顔や明るいあいさつで、施設全体が明るい雰囲気で包まれています。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老の日~ご長寿おめでとうございます!~

2022-09-28
こんにちは!
先日、19日「かけはし敬老会」で皆様のお元気なご長寿をお祝いさせて頂きました!

まず皆様に、お祝いさせていただく長寿者の紹介・表彰を行ないました。

白寿:中村様 

卒寿:内山様、宮本様

今年該当される3名の方には、それぞれ白と紫の寿の衣装を着て頂いてます。
お一人お一人、表彰後にご家族からのメッセージを紹介すると、嬉しく微笑まれていたり、メッセージを職員と共に読み上げられていたりとそれぞれ受け止められていました。
続いて、今年一年、皆様と共に過ごした行事や日々の暮らしの写真を動画にし、皆さんと観賞!
お互いに「あんな事もこんな事もそう言えばあったねぇ。」と、思い出を振り返るゆっくりとした時間でした。
続いて、皆様へ職員による出し物、3連発!!
1「瞼の母」
本格的に衣装・化粧をし、忠太郎の登場!アカペラで歌を披露させて頂きました。
歌詞を聞き頷かれる皆さんの姿が印象的でした。

2「ひげダンス」
ドリフターズがされていた「ひげダンス」のかけはしバージョン!
テンポの良い音楽と笑いありのショーでした。
3「夕焼けトンビ」
台風で迷子になって、かけはしに迷い込んだトンビが、曲に合わせて踊って飛んでくれました。
曲を知っている利用者様も一緒に手を叩き歌われていました。
最後に敬老の日を祝して、皆様に記念品を贈呈させて頂きました。

「高齢」とは、高い年齢ですが、かけはしの皆様と職員は、一年、一年を幸せの「幸齢」にして行ければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

そうめん流し~凉を求めて~

2022-09-28
7月の行事として「そうめん流し」を行なっております。
木場のそうめん流しは、職員の旦那様協力の元、本物の竹を使った「本格そうめん流し!」です。
遅れましたが、その様子を紹介させて頂ければと思います。
流れてくるのは「そうめん」だけでなく、「ミカン」「サクランボ」「トマト」も流されます。
上から流れて来るのを見て「来た!来た!」と職員と一緒に声を出し、狙いを定め掴み取る。
皆さん、とっても真剣!!
「流しそうめん」と言えど、まさに「真剣勝負」の世界が広がります。(笑)

お椀に取った素麺は、各テーブルに持ち帰り、昼食と共に召し上がって頂きました。
当日の昼食は「いなり・ちぎり天と里芋の煮物・果物」プラス素麺で、皆さん、食べきれるかな?と心配していましたが、反対に利用者様から「あんた!素麵は、もうなかとね!」「残っとらんと?」と聞かれ、「こがんして食ぶっとは、うんまかね。家でも、こんなした事なかよ。」と完食して頂きました。
来年も、もし出来るのなら、量を増やして構えておきますね。

父の日 ~日頃の想い~

2022-07-16
遅れての投稿になりますが、6月19日に父の日の行事を行いました。

まず、皆さんでホットケーキ作りをしました。
昔、子供さんと一緒に作った思い出話を教えて下さりながら、一緒に混ぜたり、焼いたり。
焼きあがったホットケーキには、トッピング(生クリーム・あんこ・ミカン・カラフルチョコ・メイプルシロップ)を用意して選んで頂きました。     一番の人気は「あんこ」!
「昔は良く作ってたけどね。皆で作ると楽しかね。」「出来立ては美味しかね。」「自分で作るより、人から作ってもらった方が美味しかよ。」等々、嬉しい感想を頂きました。
楽しく美味しく食べた後は、男性4名の方に前に来て頂き、お一人ずつご家族からのメッセージを紹介させて頂きました。

皆さん、頷きながら聞いておられ、メッセージ紹介後には「感謝!感謝!」「ありがとう!」とご家族への気持ちを言われ、嬉しく感じられていました。
この度も、ご家族の皆様にはご協力ありがとうございました。

父の日にとBGMで流していた、ドリカムさんの「あなたのように」の歌詞にあるようなお父さん方だったんでしょうね~と思いながら行事を終えました。

「あなたのように」一部抜粋
あなたのように 強い人で 優しい人でありたい
あなたのように 前を向いて 大きい人でありたい
迷う時には道しるべに闇を照らす灯台に
そこにいてくれて ありがとう ありがとう ありがとう

いつかあなたのような

母の日 ~温かいメッセージ~

2022-05-18
こんにちわ!!
かけはし木場では5月8日、「母の日」の行事を行いました。

〇島津亜矢さんの「感謝状」の朗読
〇ご家族様からのメッセージ紹介
〇皆さんと「おかぁさん」の歌を歌う
〇フルーツゼリー・コーヒーゼリー・ヨーグルトの中から、お好きなものを選んで召し上がって頂きました。

職員がメッセージを代読させて頂くと、ご利用者様も一緒に読まれ、感激し、感涙されていました。
職員もお一人お一人のメッセージを聞いて感動し、歳を重ねても母と子。母は温かく・強く、母あっての私達だなぁと、温かい時間を過ごさせていただきました。

ご家族の皆様には、母の日のメッセージをご協力頂きありがとうございました。コロナ感染防止にて面会制限でご迷惑おかけしておりますが、会えないご家族のメッセージを伝えさせて頂く場となり、ご利用者様にも喜んで頂けたと思います。

かけはしオリンピック

2021-08-03
こんにちは!
久しぶりの投稿になりました、木場ショートです。

東京オリンピックが開催され、連日盛り上がりをみせていますね。
かけはし木場でも東京に負けず、オリンピックを開催しました

聖火リレーから始まり、物送りゲーム、風船バレーと熱戦が繰り広げられました。
利用者様の負けん気の表情や、笑い声、笑顔が多くみられ、多いに盛り上がりました!
最後は、選抜!?かけはし美女軍団によるシンクロ演技があり、笑いと感動のオリンピックとなりました!!
最終種目は、シンクロナイズドスイミング

選抜かけはし美女軍団 きれいな足で金メダル!!
建物全景
食堂・ホール
居室(個室)
居室(2人部屋)
入浴設備①
入浴設備②
厨房(調理施設)
 施設内を360度画像でご覧いただけます!
Googleストリートビューで撮影しています
左画面の中ほどの画像をクリックしてください。
(施設内1階がショートステイ事業所の様子になります)

サービス概要

利用定員
25名
部屋数
1人部屋:5室/2人部屋:10室
サービスの概要
食事、入浴(週2回以上)、排泄、機能訓練、送迎、健康管理、その他自立への支援
備考
居室については、当事業所の都合により変更をお願いすることがあります。特に個室については、他のご利用者の重症化などにより2人部屋への移動をお願いすることがあります。

ショートステイ空室状況(2021.4現在)

日によって、若干の空室がございます。
詳しくは下記担当までお問い合わせください。
 
  • 担当:野口 亜紀(生活相談員)/山田 繁明(管理者)
  • 電話番号:0959-74-5221

サービスの利用料金について

短期入所生活介護サービスの場合

要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
介護料
6,380円/日
7,070円/日
7,780円/日
8,470円/日
9,160円/日
保険給付額
5,742円/日
6,363円/日
7,002円/日
7,623円/日
8,244円/日
自己負担額
(差引額)
638円/日
707円/日
778円/日
847円/日
916円/日
個別機能訓練加算
56円/日
機能訓練体制加算
12円/日
看護体制加算
35円/日
夜間職員加算
13円/日
サービス提供体制加算
18円/日
小 計
772円/日
841円/日
912円/日
981円/日
1,050円/日
送迎加算
184円/片道

介護予防短期入所生活介護サービスの場合

要支援1
要支援2
介護料
4,740円/日
5,890円/日
保険給付額
4,266円/日
5,301円/日
自己負担額
(差引額)
474円/日
589円/日
個別
機能訓練加算
56円/日
機能訓練体制加算
12円/日
サービス提供体制加算
18円/日
小 計
560円/日
675円/日
送迎加算
184円/片道
※上記の利用料金合計額に8.3%(介護職員処遇改善加算I)が加算されます。
※上記の利用料金合計額(介護職員処遇改善加算Iを除く)に2.7%(介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ)が加算されます。
 
※保険給付額、自己負担額は1割で算出(所得により2割、3割の場合もあり)。
※保険給付の支給限度額を超えてサービスを利用する場合は、超えた額の全額をご負担いただくこととなりますのでご留意下さい。

留意事項

☆ご利用者が要介護(支援)認定を受けていない場合には、サービス利用料の全額を一旦お支払いただきます。(認定後の償還制度あり)
☆短期入所の利用限度日数(30日)を超える場合もサービス利用料の全額をお支払いただきます。

●介護保険対象外のサービス

項目
料金
備  考
食費
1,380円/日
朝食380円、昼食500円、夕食500円
居住費(お部屋代)
個室:1,150円/日
多床室:840円/日
※食費、居住費については、軽減制度が設けられており、所得や財産の状況に応じて、ご負担の上限額が定められています。
(詳しくは、市町村(五島市)若しくは居宅支援事業者にお問い合わせください。)
洗濯・教養娯楽費
150円/日
諸費用
実 費
日常生活品の購入代金等ご利用者の日常生活に要する費用でご利用者に負担いただくことが適当であるものにかかる費用を負担いただきます。
(おむつ代は施設負担ですので、ご負担の必要はありません。)
☆経済状況の著しい変化やその他やむを得ない事情がある場合、相当な額に変更することがあります。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0959-74-5221
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る