本文へ移動

ショートステイ[短期入所]かけはし木場

ショートステイ(短期入所生活介護)とは

ショートステイ(短期入所生活介護)とは、要介護(支援)者が施設に期間限定で短期間入所し、日常生活の支援や機能訓練などを受けることのできる介護サービスです。(実際には長期間ご利用されている方もいらっしゃいます)
基本的に、医療的なサービスを受けることはできません。

施設詳細


●施設名称:かけはし木場 短期入所生活介護
TEL:080-7298-3450(直通)
mail:koba-short@nagomikai-kakehashi.or.jp

所在地:〒853-0033 長崎県五島市木場町493番地1
TEL:080-7298-3450(事業所直通)
開設年月日:平成25年11月
建物構造:RC造 地上2階建(1階部分)
 
●施設内は明かりを多く取り入れた開放感のあるつくりです。スタッフの笑顔や明るいあいさつで、施設全体が明るい雰囲気で包まれています。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

続・わくわくプラン

2020-01-01
 更新ができておりませんでしたが、木場ショートにおけるわくわくプランは続々と進んでおります目がハートになっている顔
 
 今回のわくわくは、最高齢のご利用者さんが対象で元日に施設で用意させていただいた昼食を息子様夫婦とご一緒にいただいていただくという内容でした。
 
 食事は家族のみでとっていただき、スタッフは邪魔にならないよう拝見しましたが、施設に居ながら、家で過ごしたような家族団らんを短い時間でしたが、過ごしていただけたのではないかとほっこりしましたメガネをした得意げな顔
 
 ご協力いただいた厨房スタッフの皆様、ありがとうございました!!

続 わくわくプラン

2019-10-15
 

ご利用者に少なくても1年に1度、スペシャルな場面や行事を提供したい!との想いで木場のショートステイで取組み始めた「わくわくプラン」の続報です。

 今回は、3名の方々のワクワクをご報告します。

 お一人目のプランは「お墓参り」。担当職員と共に鬼岳のふもとにあるお墓に参ってきました。誰しもがご先祖様あっての命です。我々も見習わなければと反省動揺した顔

 偶然にも農作業中の息子様にも会うことが出来ました。

 お二人目は、「子供の頃に遠足で食べた海苔巻きが食べたか」とつぶやかれたご利用者様。昼食に海苔巻きの寿司などを職員と一緒に召し上がりました。子供の頃の遠足を思い出しながら、「出雲大社に行ったよ!姫路城にも行ったよ!奈良の大仏にも行ったよ!」など、思い出話に花が咲きました桜梅

 三人目の方は、お誕生日を娘様とケーキとコーヒーでお祝いしましたバースデーケーキ。娘様が以前はめていた指輪を持って来てくださり、嬉しそうにはめられているのが印象的でした。

施設からの花火

2019-10-06

 ふくえみなと祭り祭りうちわの際の「かけはし木場ショーステイ」における一コマです。

 花火が見える部屋の方が、見えない部屋の方を招き入れてご一緒に花火鑑賞色とりどりのきらきら

 素敵なシーンでした2つのハート

チャンココ

2019-08-15
8月13日にチャンココが来てくれました。
チャンココとは五島に伝わる念仏踊りで、チャンが鉦の音、ココが太鼓の音とも言われ、お盆の時期に初盆のお宅や墓地で地域の青年の方々が踊ります。
 
今年は酷暑のなか、下崎山地区の皆さんに踊っていただきました。ありがとうございました。

わくわくプラン始動!

2019-06-03
ご利用者に1年に1度、スペシャルな場面や行事を提供したい!との想いで今年度より取組み始めた「わくわくプラン」。
その第1号として、長期間ご利用されているM様が時折つぶやかれていた「●●軒のちゃんぽんば食べたか~」の実現をお手伝いしました。
施設の昼食をキャンセルし、出前をとり、メッセージを添えてサプライズで提供させていただきましたメガネをした得意げな顔
「やっぱ違うね」「涙の出るぐらい嬉しか」などとても喜んでくださり、なんと完食びっくりマーク(吹き出し)大成功赤いびっくりマーク
これからも個々のご利用者に応じたスペシャルな機会をできる限り数多く提供できるように取組みます上に曲がる右矢印(青)
サプライズでお部屋に用意しました
完食!
建物全景
食堂・ホール
居室(個室)
居室(2人部屋)
入浴設備①
入浴設備②
厨房(調理施設)
 施設内を360度画像でご覧いただけます!
Googleストリートビューで撮影しています
左画面の中ほどの画像をクリックしてください。
(施設内1階がショートステイ事業所の様子になります)

サービス概要

利用定員
25名
部屋数
1人部屋:5室/2人部屋:10室
サービスの概要
食事、入浴(週2回以上)、排泄、機能訓練、送迎、健康管理、その他自立への支援
備考
居室については、当事業所の都合により変更をお願いすることがあります。特に個室については、他のご利用者の重症化などにより2人部屋への移動をお願いすることがあります。

ショートステイ空室状況(2024.4現在)

日によって、若干の空室がございます。
詳しくは下記担当までお問い合わせください。
 
  • 担当:野下亜紀(生活相談員)/葛島利恵子(管理者)
  • 電話番号:080-7298-3450(直通)

ご利用料金等

重要事項説明書(木場短期)

※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0959-74-5221
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る