本文へ移動

新着情報とお知らせ

【ノーリフティング 実技研修】
2022-07-04
注目
 当法人では、ケアの柱として「ノーリフティング(NL)」と「ユマニチュードケア」に取組んでいます。NLCは、2020年10月より白石源成先生(特別養護老人ホームふじの木園ケア統括マネージャー@北九州市)に講師をお願いして研修を続けており、今は「定着」に向けて進んでいます。
 
最近の研修は、オンラインがほとんどでしたが、1年ぶりに白石先生に五島に来ていただき実技研修を行いましたのでその時の様子を紹介します。先生からは「取組む姿勢や雰囲気が素晴らしい」、「NLに真摯に向き合ってきたことが伝わり成長している」、「NL実践施設の中でも技術レベルが高い」など過分な言葉をいただき嬉しかったです!人材定着・確保の面でも効果を実感することが増えてきました。
また、これまでの取組みを8月開催の「九州老人福祉施設職員研究大会」で長崎県代表として発表することになり、スライドを作成したのでこちらもご覧ください。
 
NLの取組みは、当法人のみならず五島圏域で拡がるよう取組んでいます。いつか(近い将来)、五島=「ノーリフティング」と言われるくらいになれば、福祉の目的である「幸せ」が循環するのではと夢見ています。拡がりに向けた現実は厳しい面もありますが歩みを止めずに一歩でも前に進みます。
 
 
九州老人福祉施設職員研究大会プレゼン資料(社会福祉法人なごみ会 かけはし木場)
TOPへ戻る