本文へ移動

デイサービス[通所介護]

ブログ

平成30年度長崎県老人福祉施設協議会 第2回職員研修発表会

2018-11-29
平成30年11月29日、第2回長崎県老人福祉施設協議会 職員研修発表会がありました。
社会福祉法人なごみ会の代表として、かけはし福江通所介護(デイサービス)から「その人らしい生活を取り戻すために~」との演題で、発表者として理学療法士の今村富士美と発表補助者介護福祉士の木戸久美香の2名で約100名近くの部会参加者の前で事例を発表させて頂きました。二人とも緊張していましたが、貴重な良い経験をさせて頂きました。
またこの発表に至るまでには、デイサービスのスタッフを始め他職種のスタッフ間でたくさんの事を協議しながら話し合いを重ね様々な情報を共有し、その実践や発表内容をまとめていく上での作業は今後に繋がる新たな一歩を踏み出すきっかけを作ることができた日々ではなかったかなと思います。今後も利用者様とその家族に寄り添いながら地域の皆様と手を取り合い福祉の向上ができるように職員一同日々励んでいきたいと思っています。
さらにこの発表会では、デイサービス部門で最優秀賞を頂く事ができましたのでここに御報告させて頂きます。この研究発表会は来年度に開催される九州老人福祉施設職員研究大会(佐賀県で開催)の選考を兼ねていましたので、そちらへの出場も決定となりました。
最優秀賞頂きました!九州大会も頑張ります!
TOPへ戻る