本文へ移動

なごみ会ブログ

ソーメン流し【かけはし木場ショートステイ】
2020-07-07
NEW

 77日が七夕であることは皆さんご存じですが、なんとソーメンの日でもあるとのこと。外は大雨で災害も起きて心配なところですが、平和と健康への願いも込めてソーメン流しを楽しみました。利用者さんにはコロナ禍で何かと不自由を強いてますが、この時ばかりは笑顔があふれる素敵な時間になりましたきらきら

ミニ運動会【かけはし福江ショートステイ】
2020-06-29
NEW
スタッフブログVol12 「シオデ」
2020-06-11

知人に頂いたシオデの味が忘れられずに(特に夫が)、5月のある日、孫三人をお供にシオデ取りに出かけました。

 

鬼岳の裾野の雑木林ならあると思うだけの情報で、実際生息している場面を見たこともないシオデをひたすら探すこと2時間?女の孫達は、蜘蛛の巣がある、虫がいると大騒ぎ、さすが、お兄ちゃんは私の側を離れずに、「ばあちゃん大丈夫か」としきりに声をかけてくれます。シオデと巡り合うことはなかったけど、コロナで憂鬱な話題が多い中、とても貴重なひと時を過ごすことが出来ました。

肝心の収穫はシオデ「ゼロ」…でしたが、孫と自然とのふれあい最高でした。

 

 

 

 

【マスクの差し入れに感謝】
2020-06-04
 

 写真のマスクはこれまでに無償で提供いただいたものですきらきらしたハート

今でこそ、マスクは入手しやすくなってきておりますが、入手困難な時期に普段お付き合いのある関係の方々より頂戴いたしました。

頂くたびに物理的なありがたさよりも、そのお気持ちがありがたく、勇気づけられております。我々社会福祉法人として「支える側」と思い込みがちですが、今回の差し入れを通じて、我々も「支えられている」ことを感じております。まだまだ予断を許さない状況が続きますが、これからも支えられながら支える役目をしっかり担ってまいります。

日本財団 福祉車両助成事業
2020-05-23
2019年度日本財団福祉車両助成を受け、車椅子対応車(スズキ エブリィ)を導入することが出来ました。
本来でしたらお披露目式をする予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為自粛させていただき、ホームページにてお知らせ致します。
ご利用者様の送迎等に活用して、大切に使わせて頂きます。
 
日本財団様、誠にありがとうございました。
年度事業計画【かけはし福江ショートステイ】
2020-03-30

かけはし福江ショートステイの2020年度事業計画を策定しました。

基本方針は3つ。

①ノーリフティングケア及びユマニチュードケア、介護プロフェッショナルキャリア段位制度を根拠とした専門性のある質の高いケアの実践

②その人らしく過ごせる生活の実現

③地域、家族、関係機関との連携情報共有

チーム一丸となって取り組むべく、円陣を組んで、気勢を上げました上に曲がる右矢印(赤)

大相撲 かけはし場所 【木場ショートステイ】
2020-03-30
ほんものの大相撲は新型コロナウィルスの関係で無観客となってしまいましたが、毎年恒例?のかけはし場所は、たくさんの観客(ご利用者と職員)の中で熱い取組が繰り広げられました口を広げてにっこりした顔
わくわくプラン【お好み焼き】 かけはし木場短期入所
2020-03-06
息子様がつくるお好み焼きが大好きとのお話をお聞きしたのでわくわくプランとしてお好み焼きとたこ焼きを召し上がっていただきました目がハートになっている顔
息子様のお好み焼きには到底かないませんが
「お好み焼きは、一生食べることはないと思っていた。美味しかった。ありがとう」
と、何度も言ってくださりました口を広げてにっこりした顔
スタッフブログ第11弾「雛祭り」
2020-02-27
スタッフブログ第11弾かけはし福江訪問介護です。今回は三井楽へ「みみらくひな壇飾り」を行ってきました。こどもたちの成長とともに飾る機会がなくなったおひな様を寄贈して頂き展示されているそうです。
色々なお雛様を見て久しぶりに我が家のお雛様も見てみたくなりました。
 
スタッフブログ第10弾 [お祭り]
2020-01-29
スタッフブログ第10弾 かけはし福江ショートです(^▽^) 今年の冬は暖冬か割合すごしやすい季節ですね。がインフルエンザやロコウイルスなど感染症が例年以上に流行っている模様です。新年を迎え五島各地で行事が行われ無病息災を願いながら我が福江ショートスタッフが参加してきました。
 
 
 
 
 
 
 
三井楽 鬼火焚き(おんのめ)
1月5日の早朝 三井楽の 鬼火炊き(おんのめ)に参加しました。お正月のお飾りや門松を燃やしていき巨大な炎や煙で邪気を払うという伝統行事で竹や木を組んだ大きなやぐらをもやしその火で焼いた餅を食べると一年病気をしないと言われています。
今年も一年病気せず元気に笑顔一杯すごせますように。
 
三井楽 獅子舞
三井楽の各地区には 古くから伝わる獅子舞があり お正月に家々をまわり新しい年を祝うとともに家内安全や無病息災を祈願して舞われるそうです。その話を聞きながら 我が子供の頃の事を思い出しました。祭りの時に来る 天狗や獅子舞が怖くて押し入れに隠れ身を潜めていましたが毎年必ず天狗さんに発見され大泣きしながら家の外へ家の外に出ると獅子舞が待ち構えており カプリと頭を・・怖くて怖くてたまらなかったことを思い出しました。子供たちの 泣く声が三井楽町内に響いたことでしょう・・・
吉田の綱引き
地区内の全家庭から集められた 稲藁で雄網の日本を作り中心をつなぎ合わせて一本に合わせて老若男女全住民で綱引きを行います。子孫繁栄と五穀豊穣を祈願するお祭りです。
綱引きの前に 餅まきが行われましたが、、私は一個もとれず・・来年こそは・・なんて(^▽^)
綱引きは今年は 一回戦 男性対女性 二回戦 若い人対若い人じゃない人 三回戦伝統にのっとり 上対下 で行われました。今年は上組の勝ちでございました。
 
 
五島各地で他にも行事、イベントがおこなわれていました。
一月ももうすぐ終わりですね・・
二月のブログ担当者様へバトンタッチします(^▽^)
TOPへ戻る