本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログVol.52 福まる
2024-03-29
こんにちは スタッフブログ担当の木場ショートです!
前回のブログでは、当時小4の娘の運動会を写真メインで紹介させていただきました。あの頃は「お母さ~ん、お母さ~ん」と甘えてくっついていたのに、今では「おばちゃん」となんともかわいいことを言ってくれる思春期まっただ中...なんと4月から中3になります

そんな我が家には2匹のにゃんこがいますが、どちらも夫の会社に突如現れ、 縁あって家族の一員に。
先住ねこ「福」オス3才。我が家にやってきた頃は、小さくて愛くるしかったのに、今では10Kgの米袋よりもはるかに大きく、まるで夫と瓜二つのワガママボディ(7㎏)へと成長しています。福を見た獣医さんが「おぉ~、これは...」と驚き絶句。「太っているんじゃなくて、骨格が大きいから」と優しくフォローして下さいました。 



そして、昨年12月にやってきたのが「まる」メス6ヶ月。まるは夫の職場の心優しい上司が、家の近くで夜通し「ニャー、ニャー」鳴いていたと、わざわざ職場へ連れてきました。同僚が里親を探すという話の流れから、一晩保護のつもりが、あたりまえのように我が家の一員に。
そんなこんなで、夫の会社と縁があるにゃんこ達なので、福の名字は夫の会社名からとり、まるは心優しい上司が住んでいる地区名をとり「野々切まる」となりました。

最近の私はというと、イタズラをしたにゃんこに「こら!○○」と娘の名を呼び、「福~、そろそろご飯よ」とにゃんこの名で娘に話しかけるという、おそろしい現象が起きていますが、ドタドタと鼻息荒く走りまわる、にゃんこ達との日々は...


まあ、楽しいです(笑)
























スタッフブログ vol.51 家族旅行
2024-02-14
私には3人の娘がいます。彼女たちより「ばぁちゃんと旅行に行きたい」との提案があり、1月19日から21日まで2泊3日の旅に行きました。
ばぁちゃん、つまり私の母は畑とカラオケをこよなく愛する昭和8年うまれの90歳。なるべくばぁちゃんの負担にならないようにとレンタカーを借りて別府へ行きました。
福岡からSAに寄りながら、美味しいものを食べながら、ゆっくりと別府へ行きました遅めのお昼は、SAで食べたことを後悔するくらいの大盛り料理でさすがの吉田家も誰一人完食できませんでした
写真は大分名物のとり天定食!
別府大江戸温泉ホテルに宿泊し、部屋の窓から見える別府湾は圧巻でした!天気がもっと良ければ

次女、三女はホワイトボードのお絵描きに夢中で、そこを通るたびに描きこんでいました。一応立派な大人です(笑)

温泉に家族で入るのは富江のたっしゃかランド以来でした。
温泉を満喫したあとは、カニの食べ放題!カニに目がない次女はひたすら食べ、その横でわんこそばのようにカットしまくる長女、そしてカニアレルギーのため食べられない三女…
翌日は高崎山へお猿さんに会いに行きました。

猿団子
昨年人気投票でナンバーワンになったペッパーミルくん!ママにしがみついている姿が可愛い

孫に手を引かれて歩くおばぁちゃん
その後は長女おすすめの宇佐神宮(八幡神社の総本山)へ行き、遅めの初詣となりました。

私たち家族にとって忘れることのできない、かけがえのない時間を過ごすことが出来て良かったです
母の元気なうちに親孝行が出来、本当に娘たちに感謝です

いつかまた行けたら良いね










スタッフブログVol50 唯一の自慢
2024-02-13
 昨年のお話ですが,11月11日・12日に長崎県民体育大会ソフトボールにて、五島市が優勝致しました
 チーム名は、『五島クラブ』と申します。

 私は、そのチームで主将を務めて3年目になります。大会では、1日目は琴海北部公園で2試合、2日目長崎市かきどまり運動公園にて準決勝、決勝と行いました、二日目は、監督不在で、監督代行も務めてました。
 私は、ピッチャーをしていますが、決勝戦だけ、私は出場しました、投げて、打って、采配して、三刀流で、最高な結果が出て、感慨深い一日となりました。

 練習(努力)は報われる事を実証しました、
 
 この気持ちを仕事にも繋げて行きたいです










スタッフブログ vol49 ♪クッキング♪
2023-12-24
クリスマスにハム入りパイとおでんを作りました。パイ生地がうまくできるか不安でしたがとてもサクサクして美味しくできあがりました。おでんも味がしみこんで体がポカポカ温まりました。今年も一年が早く終わりました。来年もいい年になりますようになりますように!!
スタッフブログVol48 皆様のご支援に感謝m(__)m
2023-11-30
スタッフブログ担当のかけはし木場住宅(サ高住)です。

平成25年11月1日(金)。
10年前のこの日、かけはし木場をご利用いただいている皆様は覚えておられるでしょうか。
そう、かけはし木場が産声を上げたその日です。

月日の経つのはあっという間とよく言われますが、あっという間どころか「ほんの一瞬」の様の感じられます。
楽しくにぎやかに、ご入居者様が安心して過ごせる「安らぎの生活空間」を提供させていただくことを念頭に置きながら、一日を積み重ね、今にたどり着きました。

日々、本当にたくさんのことがありました。
うれしい・楽しい出来事、素敵な出会い、そして悲しい別れ……。
そのすべての出来事を乗せて、かけはし木場はまだまだ進んでいきます。
これまで私たちの事業所に関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げるとともに、今後も皆様の暖かいご支援・ご協力をお願い申し上げます。

この10年の節目を迎えたことを記念して、11月5日(日)に、感謝祭を開催させていただきました。
その時の様子を画像に残しておりますので、ご紹介させていただきますね。
このブログ内では、かけはし木場住宅(サービス付き高齢者向け住宅)に関わるものを中心にご紹介いたします。
HP内の「かけはし木場短期入所生活介護事業所」のページでも楽しい様子がアップされることと思います(担当の職員さん、よろしくです)ので、そちらもアップされるまでご期待ください。
10周年ありがとう
食堂の飾りつけ(頑張りましたよ私たち)
職員さんの手作りです
輝く「10」
ご入居者様の作品です①
ご入居者様の作品です②
サ高住カフェ(おやつタイム)①
サ高住カフェ(おやつタイム)②
スタッフブログVol47 旅行
2023-10-30
スタッフブログ担当の本部事務局です。

すっかり秋の気候になってきましたが、昼間はまだまだ日差しが強くて衣替えを迷っているこの頃です
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など、秋になるとちょっと違うことをしてみたいと考えるようになるのは過ごしやすい季節だからでしょうか?

今年の夏は、コロナが流行りだしてからずっとがまんしていた旅行に行ってきました。
行き先を決めて、宿を探して、交通手段を探して、その付近での観光スポットを探して!とこんなことを調べている時間が久しぶりにできたのでとても楽しかったです。
今ではgoogleマップを使えば全世界どこでも実際の道や建物を見ることができる時代ですが、やはりその場での雰囲気や思いがけない景色を見たり、道に迷ったりと実際に旅行に行って経験することでしか味わえないものがあるなと実感しました。

ただ…
日頃の運動不足がここにきてあだとなり、せっかくあちこち行きたいのに体力がもたず100%で楽しむことができませんでした
来年以降も楽しく旅行ができるように、体力づくりと旅行貯金を少しずつ頑張っていこうと思っています。
(三日坊主にならないようにここに残します笑)

少しだけですが旅の思い出写真を

武雄神社
武雄の大楠
有田焼
チームラボ「かみさまがすまう森」
チームラボ「かみさまがすまう森」
美肌の神様がいる豊玉姫神社
スタッフブログVol46 八月壁画「夏」
2023-08-28
 八月も終わりに近づきました。私事ではありますが、子供の長い夏休みも終わり、ホッとしております。
 今月の壁画(かけはし木場短期入所事業所)は子供に手伝ってもらい花火を作ってみました。
 とても楽しく子供と制作でき、同時にこんなことも出来るようになったんだと子供の成長も感じる事が出来ました。
 これからも子供の成長を楽しみに仕事に励みたいと思います











スタッフブログVol45 お写ん歩♪
2023-07-27
今月のブログ担当職員です。

長い長い梅雨が明け、一気に日差しが強くなり、夏に突入しましたね。熱中症に気を付けて下さいね。

さてさて、皆さん写真はお好きですか?
タイトルの「お写ん歩」という言葉は、写真を撮りながら、散歩をする ということなんです。
引きこもりがちだった自分がカメラを買ってから、外に出る機会が凄く増えました。

夕日を撮るために西側の海に行こう!など・・・。

そんな中、五島市で竜舌蘭が開花したという情報を得て、現地に写真を撮りに行ってきました。
60~100年に一度開花し、開花した後は枯れてしまいます。そして、それを見た人の願いが叶うと言われています。
そんな幸せを皆さんにおすそ分けしたいと思います。
皆さんの願い事が叶いますように♪
スタッフブログVol44 久々の遠出
2023-05-25
5年ぶり程に福岡行き飛行機に乗りました
飛行機の感覚を忘れていたので、離着陸の時はかなり緊張しました

コロナも5類に移行したせいか、乗客は行き帰りとも満杯でした。活気が戻ってきて何よりです
福岡で行きたい所はIKEAで、インテリアコーディネートを見て回るのが楽しみでした。
また行ける日を励みにお仕事がんばろうと思います
今年はバラモンキング(トライアスロン)も開催される予定です。
お天気に恵まれることを祈ります



スタッフブログVol43 息子の遠足
2023-04-26
こんにちは!
4月ブログ担当居宅支援事業です
産休→育休を頂いてから職場復帰し、はや1年が過ぎました。
ママ2歳になりましたが、相変わらず育児と仕事の両立は大変です。
でも、職場のみなさん旦那さん・親戚のみなさんの力を借りてなんとかやれています。
居宅事業所は仕事内容は大変ですが、育児中で急な休みでも快く休暇をもらえ、本当に感謝しています。

さて、先日息子の幼稚園の遠足で大浜高﨑公園へ行ってきました。当日は帽子も飛ばされる位の強風でしたが子供は元気いっぱい
原っぱでかけっこをしたり、海岸で海に向かって石を投げたり、枝を拾っては魔法使いごっこ
他にもブランコなどもあるので、ピクニックにはもってこいの公園でしたので皆さまも是非おにぎり片手にドライブなんていかがでしょうか
TOPへ戻る