本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログ№36【続】 おいしい秋 見~つけた②
2022-09-30
NEW

今はまっているのは、クリームパン

某情報番組でクリームパンの

ランク付けをしていて

それは、時間こそ掛かっているけど

結局は主観の判定なのですが


私の中でひらめいてしまい食べ比べ。

お気に入りはクリームがたっぷり入った

ローソンのパンです


◆◇◇◆  ◆◇◇◆  ◆◇◇◆

 

私が最近ハマっているもの

それは、レトルトのキーマカレー

ルーが固めで辛さも程よく

今まで食べたキーマカレーの中で1番

好きな味

週1くらい食べてます
****・・・・****・・・・**
 
『ハマってる』とはちょっと違うかも
しれないけれど
頑張ったとき、これから頑張ろうとする時に
食べる特別なもの
~~ルポンのまるごとピーチ~~
がお薦めです
でも残念なことに、季節が過ぎてしましました
来年、桃の季節に食べてみて下さ~い
 
 
 
 
 
 
スタッフブログ№36 おいしい秋 見~つけた
2022-09-26
NEW

35年ぶりに食べたら

めちゃめちゃ美味しかった


氷とアイスクリームのバランスが
絶妙!!
はまってます
皆さんの美味しいブーム。。。何ですか?




白寿のお祝い【サ高住】
2022-09-20
サ高住ご利用者様の大楠綾子様が99歳の白寿を迎えられ、9月20日に五島市役所より五島市長代理の方が来られ大楠様のご長寿をお祝いする表彰状を授与されました。
表彰状を受け取られるときは、凛としたお姿でしたがお礼の言葉を伝える時は目に涙を浮かべておられました。

ここで大楠綾子様について少しご紹介したいと思います。
大楠様は大正12年9月16日に諫早で生まれ育ち、16歳で満州に渡り電話交換手をしておられました。20歳でご結婚され4人のお子様に恵まれ、妻として母として頑張ってこられました。
後年はお寺の行事や趣味のカラオケを続けながら、地域に貢献したり友人と楽しい時間を過ごされたりと、とてもアクティブに活動されてきました。

サ高住で一番の高齢者ではあられますが、頭はとても冴えていて、ユーモアもあり、私たちが将来なりたいお姿・お手本となるようなお方です。
表彰された日の昼食時にサ高住の職員より、賞状を披露してもらい、ご利用者の皆様から温かい拍手をいただいておりました。

大楠綾子様のこれからのご長寿とご健康とお幸せをお祈りしてお祝いの言葉に代えさせて頂きます。

白寿おめでとうございます
スタッフブログ №35 私の一日
2022-07-13

ブログをはじめて書くので何を書いたらいいか分からないですが、

私の最近の一日を紹介したいと思います!

朝、5時に愛犬のシェリーちゃんが、早くご飯をやれ!と起こしに来てくれます

リビングに連れていき、餌を食べている間に仕事の支度をします。

仕事に行く前は、必ず玄関までお見送りしてくれる可愛い愛犬がいて

とっても幸せな生活をしていますが、仕事終わりも充実しています

仕事後は、ランニングマシーンで1時間ほどウォーキングをして、

ゆっくりお風呂に浸かります。バスボムや入浴剤の入ったお風呂に浸かるのは

とても気持ちがいいですよね。

LUSHや、MIYIは、見た目も可愛くて香りも良くて、尚且つお肌のケアまでしてくれるのでとっても優秀です!

ご飯と言っても最近はダイエットにはまっているので、夜は、サラダと、豆腐を食べていますお腹が空いたなってときは、これを食べています!

※我慢しないダイエットケア乳酸菌ビスケット(たったの1枚8㎉)

ご飯を食べた後は、私の最近はまっているSixTONESのYouTubeや、

Live映像を見たり、荒野行動をしています

その後は、愛犬のシェリーちゃんと遊んで寝ます

寝る時は、ぬいぐるみに香水を振りかけて寝るのが気持ちが落ち着いて

熟睡できるのでお勧めです!(寝香水というらしい)

因みに、寝る時はこれ 

ランバン エラドゥアルページュ EDP(オーデパルファム)

おすすめはこちら ↓

  1. シャネルココマドモアゼル

(2)VERSACE ディラン ターコイズ オーデトワレ

(3)Salvatore Ferragamo アモ フェラガモ パーレイ

(4)PRADA キャンディ オーデパルファム 

  です。

これが私の一日の過ごし方の紹介でした!

〖これ痩せるよ~!〗とか、〖一緒荒野してくれるよ~!〗って方が

いましたら、是非、教えて頂けると嬉しいです。

長くなりましたが、見て頂きありがとうございました☆

スタッフブログVol34 花が咲いた
2022-05-25
胡蝶蘭って、もらった時には鮮やかですよね。しかーし、花が落ちた後はどうされていますか?再度、咲かせるのは難しいと聞いていますが・・・

この度、施設の廊下にひっそりと置かれていた胡蝶蘭ですが、なんと気づくと花を咲かせておりました。形はどうあれきれいです。



スタッフブログVol33 写真の話をしよう 
2022-04-25
オススメ
新入生の皆さん、新社会人の皆さん、おめでとうございます

さて、自他共に認める多趣味な私ですが、今回はその中の一つ、写真の話をしたいと思います

カメラを買って、写真を真面目(?)に撮るようになると色んな事を意識するようになりました。

人を撮る時は、その人の一番いい顔を。
花を撮る時は、その季節の。
風景を撮る時は、天気や時間を。

「この人はこんな顔をするんだ」
「この小さい花綺麗だね」
「ここからは、こんな景色が見れるんだ」
と、気づく事が沢山あります。
たかが写真、されど写真。
たった一枚の写真で人を感動させる事が出来る。

あなたにとって思い出の一枚を
スタッフブログVol32 三井楽町のおススメスポット
2022-03-25
オススメ
3月の半ばを過ぎて、桜の花も少しずつ開き始め、春が彩り始める季節となりました。
春は、温かい陽ざしに誘われて遠出がしたくなリますよね。

今回は、知る人ぞ知る我が家の近所の観光スポットをご紹介したいと思います。

そこは三井楽に入り、右手の海岸線をひたすら走ると小さな漁港があります。(ミニ情報:隠れた釣り穴場スポットらしく、毎日誰かが釣りをしています)

その漁港の一角に今回ご紹介する「ステンドグラス工房538」があります(豆知識:5=五島 3=三井楽 8=八ノ川(地名)から命名しているそうです)
立派なレンガ造りの建物ですが、元々はなんと漁業用の倉庫をリノベーションしたとのことです。
店内には、大小の作品が飾られていて、購入することも出来ます。
また、予約をするとキーホルダーやランプシェードなどステンドグラス作りの体験も出来ます。


実はこの工房で作られた作品を教会で見ることが出来ます。
三井楽町にある「三井楽(岳)教会」です。この教会は普通の教会とは違った変わった造りの建築になっていて、モダンなモザイク模様の壁画はとてもステキでこちらも一見の価値ありです。
そして中に入ると左右に日差しの中に厳粛な中に鮮やかに映し出されるステンドグラスの美しさに思わず息をのみます。
ちなみに右側のステンドグラスには、キリストの誕生から復活までをそして左側は五島のカトリックの歴史が描かれているそうです。
「ステンドグラス工房538」さんが、5年の年月をかけて一つ一つ丁寧に作られた作品をぜひ教会を訪れて作品の素晴らしさとその歴史に触れてみてはいかがでしょう!


三井楽町は、他にもたくさんの観光スポットやグルメスポットがありますので、ゆっくりと時間をかけて散策するのもおすすめです



スタッフブログvol31 あなたの周りにヲタはいますか?
2022-02-21
オススメ

※※※※※ 注  意 ※※※※※

 

マニアックなヲタの話ですので、長い文章が苦手な方・心臓の弱い方・目の疲れのある方は、見るのをお控えして頂く事をお勧めします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

こんにちは。2月担当の者です。

まだ、寒い日が続いておりますが、だんだんと草花や動物、そして、私達も春を迎える準備をしているのではないでしょうか?それぞれ新生活・新スタートに向け、新居探しや引越しの準備、部屋の模様替え、断捨離等、、、春が待ち遠しいですね。

 

私は1年前?SNSでミニマリストを知り、その方の様にはなれないけど、家の物の断捨離を心掛けています(笑)

 

*ミニマリスト…持物を出来るだけ減らし、必要最小限度の物だけで暮らす人。

 

だって、めっちゃ、かっこいいじゃないですか!? シンプルでおしゃれ感・清潔感・大人感あって。めっちゃ憧れですね。

 

現実としては、ヲタの私にとっては、あまり実用性がないんだけど、なぜか、なぜか、なぜか取って置きたい物ばかり。ヲタ関連の本・公式イベントでもらったステッカー・グッズ・ポスター・ライブの戦場の中で必死こいて取ってきた銀テープ・ライブチケット・サントラCD等など。

不思議と自分の物は、捨てれないけど、親の物とか「これ必要ないから、捨てていいんじゃない?」と言って、母から「私からしたら、あんたの○○(ヲタ物)も捨てて良かじゃん。」と、もめる事もあります。

 

私は、高2の時、何気に行ったレイトショーの映画で「踊る大捜査線」にハマりました。熱が冷めず、福江の〇〇屋さんに貼っていたポスターを頼み込みに行きました。

 *踊る大捜査線・・・1997年1月からフジテレビにて火曜9時から放送されていた連続ドラマ。刑事ドラマでしたが、今まで放送されていた刑事ドラマと違い、現実の警察組織と近い業務形態や実情を採用した作風で現実味のある描写をメインとしていて、笑いあり、涙ありの内容となっています。

そして、私は、気がついたらヲタになっていました(笑)


当時、携帯もパソコンも持たない、しかも我が家のお小遣い制度は、買いたい物があったら申告し、許可が出たら資金援助を貰うという流れでしたので、実用性のない物に親から許可が出る事なく、貯金していたお金で買える範囲の本を買って、大事に持っていました。修学旅行のお小遣いも、お土産と少し何かを買い、念願のサントラを買う資金に回した記憶があります。

時は流れ、社会人となり、ヲタ度が増していきます(笑)

 

ちなみに、ポスターは皆さん、どう保存していますか?クルクル巻いたままですか?ヲタ仲間から教えてもらったのですが、A4等のクリアファイルがありますよね、あれのポスターを収納できる「POSTER GALLERY」と言う物がありまして、それに保管するとしわも出来ず、日焼けしなくていいですよ。デカいですけど。

ヲタになると推しの事なら行動力が上がります。以前の私は「イベントとか遠征とかあり得ない、よくそんなの行けるね。」と思っていましたが、行きたくなります。急な公式イベント情報を知り、夜勤明けでしたが、心躍らせ長崎のアミュへWPSのグッズTシャツを着て参加しました。(まだ、ギリギリ無理の利く年齢だったから出来たんでしょうけどね。汗)

 

ヲタになると推しの為なら勇気が出ます。ステージ上で、織田さんの「Love Somebody」に合わせて踊ると参加賞でステッカーが貰えるという誘惑に負けて参加。KTNの方に声掛けられ映ってしまい、しかも放送で「なんと五島からも着て下さってました!」的な恥ずかしいコメント付けられていました(汗)

ヲタになると熱過ぎて声をかけられる事もあります。出張で、東京に行った時の事でした。仕事が終わり、そのビルの建物の内にあった「トイザらス」の前を通ると、ワゴンの中に安くなったおもちゃが入っており、「手錠のおもちゃ」が300円であったのです。当時、踊るのグッズと一緒に飾りたいなぁと思っていたけど、発見出来ず、見つけた瞬間に即買いでホテルで、歓喜に満ち溢れてました。

次の日が、帰宅日でしたので、おもちゃのパッケージはホテルに捨てました。

それが、失敗のもとで、空港の手荷物検査で引っ掛かってしまい、なぜか分らないまま別室へ連れていかれました。

 

警備のおっちゃん「なんか手錠のおもちゃか何かもってない?」

 

バカな私「あ、はい。(まじか、それかよ。)これですね。」出して見せる。

 

おっちゃん「鍵とかある?あるなら出して見せてほしいんだけど。」
 

バカな私「はい。(は?カギ何て、バックの底やし。)」ゴソゴソと探す。

 

おっちゃん「何でそんなの持ってるの?」と笑いながら聞かれ

バカな私「(必死にゴソゴソ探しながら)え?趣味で」と答えてしまった。

 

数秒後、あー何で趣味って答えたんだ、違う意味で怪しい奴やん、危ない奴やん俺。そんな、趣味、これっぽちもありません。健全に踊る大捜査線が好きで、そのグッズと一緒にディスプレイの一つとして置きたいだけなのに、絶対、変態って思われてしまった。

友達に話すと大爆笑されてしまいました。私の黒歴史の一つでは、ありますが、まぁ今では良い思い出、、、、、、、、です。

踊る大捜査線が完結してしまったので、今は、別の推しが出来き、また違う世界を見ながらヲタを継続中です。踊るのヲタに比べれば全然知識足らずですが、今でもなお、常にトップを走り続けながらも、謙虚で努力し上へ上へと向かう彼らについて行く日々です。そして、かけはしには色んな委員会があり、実は裏で非公式ではありますが、〇〇推進委員をさせて頂いてます(笑)

私が思うヲタになってのメリット・デメリット                                 

(デメリット)

 ○お金がかかる。必然。考え方によっては、喜んで貢がせて頂いております。

 ○遠征への体力がいる。年々と、、、。

 ○チケットが争奪戦。負けると、この世が地獄。

 ○ヲタの上には上がいて、尊敬もしますが嫉妬もする。

 

(メリット)

 ○推しの声、容姿に癒される。

 ○推しに生きる力を貰える。

○毎日が楽しくなる。

 ○嫌な事あっても、妄想にふけて、HP回復可能な時がある。

 ○今まで行った事ない地へ行き、観光できる。

 ○色んな年代の方と知り合い交流がある。

 

推しがいる事って、実は、楽しい生き方のひとつだと思います。デメリットでさえも、メリットに変えられる力があります。

 

さぁ

君もヲタにならないか!

スタッフブログVol30 ガオー!!っとご挨拶
2022-01-28
オススメ
登場が遅くなってしまいましたm(__)m
なごみ会を代表して、今年の「顔」が皆様にごあいさつでございます。
なごみ会をご利用の皆様、旧年中は大変お世話になりました。
年明けより何かと騒がしい世の中ですが、

「ガオーーーー!!」

と一声、災い事を吹き飛ばし、今年も邁進していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
寅(とら)は、皆様ご存じのとおり勇猛果敢な動物ネコ科のトラのことですね。
黄色地に黒色の毛皮の模様から、虎に産まれる前は夜空に輝く星だったのではとも言われているそうですよ。
加えて寅(とら)には「決断力」や「才知」、「才覚」の象徴で、「始まり」の意味もあるとのこと。
新型コロナウイルスの感染拡大で迎えた新年、寅の象徴とされる「才覚(素早く頭を働かせてものごとに対応する能力)」を発揮して、未来輝く新しい「始まり」 を迎えたいものです。
以上、トラに代わっての出演は「かわいさ」と「勇ましさ」を兼ね備えたY家のご令嬢、リオちゃんでした。

あとで、管理者から「ちゅーる」一年分をお送りいたします。
またの出演、よろしくです。
「お正月」(かけはし福江ショート)
2022-01-14
オススメ
2022年 はじまりました。昨年末からお正月にかけて皆で正月の行事を楽しみました。その様子を見てください(o^―^o) 皆様とてもいい表情をされています。
1日 かけはし神社の大きな鳥居ができました(o^―^o)
皆で初もうでしてお守りをもらいました。皆さん何をおねがいされたんでしょうか?
「皆さんの痛い事、辛いことが少しでもなくなり笑顔が沢山みれますように」
今年の干支の虎の絵を書いたり 絵馬に願い事を書いたり、書初めをしたり 福笑いをしたり 笑いがいっぱいのお正月を楽しみました。今年もたくさんのいいことがありますように。楽しい事をどんどんしていきたいですね(o^―^o)

TOPへ戻る