本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログNo.41 春よ来い♡
2023-02-20
2月担当の訪問介護です。
早咲き桜と有名な「河津桜(かわづざくら)」を奥浦まで見に行って来ました
五島の冬にいち早く春の訪れを告げるこの桜についた花言葉は「思いを託します」です。
ほかにも「淡泊」「純潔」「優れた美人」「精神美」があります。
だれかに思いを託しながら、この花を見上げるとまた違った見え方がするのかもしれませんね
是非春を感じに出かけて見てはいかかでしょうか?
運が良ければ、花と戯れる可愛いメジロが見られるかもしれません。
また、八重の赤い椿の花(荒獅子)も目を奪われるほど美しかったです
スタッフブログNo.40 我が家の兄弟
2023-01-25
こんにちは。1月担当の木場ショートです。
我が家のもう一人のイケメン息子を紹介します。
今、3歳6ヶ月になります
やんちゃ盛りで手に負えない時も多々あります。散歩が大好きで、朝の散歩は私の当番になっていますがこの時期は辛いです。暗いし、寒いし
去年の話になるんですが、深夜明けで散歩に行ったところ、ボーっとしていたのも悪いのですが、引っ張られて転んでしまいました。その時に小学生に見られていて、痛みもあったのですが恥ずかしくて直ぐに立ち上がりその場を立ち去りました。その時に打った胸の痛みが酷く治らなかったので病院に行ったところ、まさかの骨折歳にはかないませんね
散歩はいい運動にもなるので今後も頑張ります!
なにより癒しの存在で、疲れて帰ってもいつでも迎えに来てくれるんです!私の愚痴も聞いてくれるし、涙している時なんて側に来てほっぺを舐めたりするんです。
テンションが上がっている時は体当たりなんかして、寝る時はお腹の上だったり、いつも側に居てくれます。

これからもよろしくね。銀次ちゃん
スタッフブログNo.39 冬の景色
2022-12-24
こんにちは
12月のブログ担当のサ高住です。
12月になりましたね。街や教会がイルミネーションで華やかに彩られております。

12月のイルミネーションが好きって佐藤健くんも言っていました 同感です

          
そんなわけで各場所のイルミネーションを見に行きました。
教会は、水の浦教会です
ここから、岐宿町白石地区のイルミネーション
三井楽万葉公園のイルミネーション
それぞれ工夫がなされて、素敵だなと思いました。
この日は満月もキレイに出ていて、素敵な時間となりました。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください

水の浦教会
白石地区
白石地区
万葉公園
万葉公園
10年勤続
12月12日になごみ会で勤続10年の表彰式が行われました
サ高住からは山田繁子さんが表彰を受けられました。

おめでとうございます

表彰の際には理事長に『80歳まで頑張ります』宣言をしていただきました。
いつも若々しく、ハツラツと働く姿はとても素敵です

80歳までがんばれ

スタッフブログ№38 釣行日記
2022-12-05
 11月担当の法人本部です。五島は「釣りの楽園」とか「釣りの聖地」と呼ばれるくらい魚影が濃くて釣り人には恵まれた環境にあります。
 
11月は青物(ヒラマサ、カツオ、マグロetc.)シーズン!
大物を釣り上げてこのブログで自慢してやろうと3回ほど海に出かけました。
 
釣果は…
写真を見てわかるように魚の姿を写真に収めることはできないまま12月を迎えてしまいました。。。
 特に昨日(12/4)は、何の反応もなく、苦行の一日。でも、釣りの良い所は、年齢を問わずに楽しめること。昨日も高校生の息子と一日一緒に楽しみました。
 大物が釣れた時には改めて報告(自慢)しようと思います。お楽しみに!?
 
 
スタッフブログ№37 我が家のアイドル
2022-10-24
今回は我が家のアイドル?を紹介します。

名前は 海(うみ) 男の子です。
二年前に我が家にやってきました。
良く食べ よく遊び よく寝る やんちゃ坊主の甘えん坊です

これからもかわいい海の為に仕事を沢山頑張ります
スタッフブログ№36【続】 おいしい秋 見~つけた②
2022-09-30

今はまっているのは、クリームパン

某情報番組でクリームパンの

ランク付けをしていて

それは、時間こそ掛かっているけど

結局は主観の判定なのですが


私の中でひらめいてしまい食べ比べ。

お気に入りはクリームがたっぷり入った

ローソンのパンです


◆◇◇◆  ◆◇◇◆  ◆◇◇◆

 

私が最近ハマっているもの

それは、レトルトのキーマカレー

ルーが固めで辛さも程よく

今まで食べたキーマカレーの中で1番

好きな味

週1くらい食べてます
****・・・・****・・・・**
 
『ハマってる』とはちょっと違うかも
しれないけれど
頑張ったとき、これから頑張ろうとする時に
食べる特別なもの
~~ルポンのまるごとピーチ~~
がお薦めです
でも残念なことに、季節が過ぎてしましました
来年、桃の季節に食べてみて下さ~い
 
 
 
 
 
 
スタッフブログ№36 おいしい秋 見~つけた
2022-09-26

35年ぶりに食べたら

めちゃめちゃ美味しかった


氷とアイスクリームのバランスが
絶妙!!
はまってます
皆さんの美味しいブーム。。。何ですか?




白寿のお祝い【サ高住】
2022-09-20
サ高住ご利用者様の大楠綾子様が99歳の白寿を迎えられ、9月20日に五島市役所より五島市長代理の方が来られ大楠様のご長寿をお祝いする表彰状を授与されました。
表彰状を受け取られるときは、凛としたお姿でしたがお礼の言葉を伝える時は目に涙を浮かべておられました。

ここで大楠綾子様について少しご紹介したいと思います。
大楠様は大正12年9月16日に諫早で生まれ育ち、16歳で満州に渡り電話交換手をしておられました。20歳でご結婚され4人のお子様に恵まれ、妻として母として頑張ってこられました。
後年はお寺の行事や趣味のカラオケを続けながら、地域に貢献したり友人と楽しい時間を過ごされたりと、とてもアクティブに活動されてきました。

サ高住で一番の高齢者ではあられますが、頭はとても冴えていて、ユーモアもあり、私たちが将来なりたいお姿・お手本となるようなお方です。
表彰された日の昼食時にサ高住の職員より、賞状を披露してもらい、ご利用者の皆様から温かい拍手をいただいておりました。

大楠綾子様のこれからのご長寿とご健康とお幸せをお祈りしてお祝いの言葉に代えさせて頂きます。

白寿おめでとうございます
スタッフブログ №35 私の一日
2022-07-13

ブログをはじめて書くので何を書いたらいいか分からないですが、

私の最近の一日を紹介したいと思います!

朝、5時に愛犬のシェリーちゃんが、早くご飯をやれ!と起こしに来てくれます

リビングに連れていき、餌を食べている間に仕事の支度をします。

仕事に行く前は、必ず玄関までお見送りしてくれる可愛い愛犬がいて

とっても幸せな生活をしていますが、仕事終わりも充実しています

仕事後は、ランニングマシーンで1時間ほどウォーキングをして、

ゆっくりお風呂に浸かります。バスボムや入浴剤の入ったお風呂に浸かるのは

とても気持ちがいいですよね。

LUSHや、MIYIは、見た目も可愛くて香りも良くて、尚且つお肌のケアまでしてくれるのでとっても優秀です!

ご飯と言っても最近はダイエットにはまっているので、夜は、サラダと、豆腐を食べていますお腹が空いたなってときは、これを食べています!

※我慢しないダイエットケア乳酸菌ビスケット(たったの1枚8㎉)

ご飯を食べた後は、私の最近はまっているSixTONESのYouTubeや、

Live映像を見たり、荒野行動をしています

その後は、愛犬のシェリーちゃんと遊んで寝ます

寝る時は、ぬいぐるみに香水を振りかけて寝るのが気持ちが落ち着いて

熟睡できるのでお勧めです!(寝香水というらしい)

因みに、寝る時はこれ 

ランバン エラドゥアルページュ EDP(オーデパルファム)

おすすめはこちら ↓

  1. シャネルココマドモアゼル

(2)VERSACE ディラン ターコイズ オーデトワレ

(3)Salvatore Ferragamo アモ フェラガモ パーレイ

(4)PRADA キャンディ オーデパルファム 

  です。

これが私の一日の過ごし方の紹介でした!

〖これ痩せるよ~!〗とか、〖一緒荒野してくれるよ~!〗って方が

いましたら、是非、教えて頂けると嬉しいです。

長くなりましたが、見て頂きありがとうございました☆

スタッフブログVol34 花が咲いた
2022-05-25
胡蝶蘭って、もらった時には鮮やかですよね。しかーし、花が落ちた後はどうされていますか?再度、咲かせるのは難しいと聞いていますが・・・

この度、施設の廊下にひっそりと置かれていた胡蝶蘭ですが、なんと気づくと花を咲かせておりました。形はどうあれきれいです。



TOPへ戻る