本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログVol32 三井楽町のおススメスポット
2022-03-25
オススメ
3月の半ばを過ぎて、桜の花も少しずつ開き始め、春が彩り始める季節となりました。
春は、温かい陽ざしに誘われて遠出がしたくなリますよね。

今回は、知る人ぞ知る我が家の近所の観光スポットをご紹介したいと思います。

そこは三井楽に入り、右手の海岸線をひたすら走ると小さな漁港があります。(ミニ情報:隠れた釣り穴場スポットらしく、毎日誰かが釣りをしています)

その漁港の一角に今回ご紹介する「ステンドグラス工房538」があります(豆知識:5=五島 3=三井楽 8=八ノ川(地名)から命名しているそうです)
立派なレンガ造りの建物ですが、元々はなんと漁業用の倉庫をリノベーションしたとのことです。
店内には、大小の作品が飾られていて、購入することも出来ます。
また、予約をするとキーホルダーやランプシェードなどステンドグラス作りの体験も出来ます。


実はこの工房で作られた作品を教会で見ることが出来ます。
三井楽町にある「三井楽(岳)教会」です。この教会は普通の教会とは違った変わった造りの建築になっていて、モダンなモザイク模様の壁画はとてもステキでこちらも一見の価値ありです。
そして中に入ると左右に日差しの中に厳粛な中に鮮やかに映し出されるステンドグラスの美しさに思わず息をのみます。
ちなみに右側のステンドグラスには、キリストの誕生から復活までをそして左側は五島のカトリックの歴史が描かれているそうです。
「ステンドグラス工房538」さんが、5年の年月をかけて一つ一つ丁寧に作られた作品をぜひ教会を訪れて作品の素晴らしさとその歴史に触れてみてはいかがでしょう!


三井楽町は、他にもたくさんの観光スポットやグルメスポットがありますので、ゆっくりと時間をかけて散策するのもおすすめです



スタッフブログvol31 あなたの周りにヲタはいますか?
2022-02-21
オススメ

※※※※※ 注  意 ※※※※※

 

マニアックなヲタの話ですので、長い文章が苦手な方・心臓の弱い方・目の疲れのある方は、見るのをお控えして頂く事をお勧めします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

こんにちは。2月担当の者です。

まだ、寒い日が続いておりますが、だんだんと草花や動物、そして、私達も春を迎える準備をしているのではないでしょうか?それぞれ新生活・新スタートに向け、新居探しや引越しの準備、部屋の模様替え、断捨離等、、、春が待ち遠しいですね。

 

私は1年前?SNSでミニマリストを知り、その方の様にはなれないけど、家の物の断捨離を心掛けています(笑)

 

*ミニマリスト…持物を出来るだけ減らし、必要最小限度の物だけで暮らす人。

 

だって、めっちゃ、かっこいいじゃないですか!? シンプルでおしゃれ感・清潔感・大人感あって。めっちゃ憧れですね。

 

現実としては、ヲタの私にとっては、あまり実用性がないんだけど、なぜか、なぜか、なぜか取って置きたい物ばかり。ヲタ関連の本・公式イベントでもらったステッカー・グッズ・ポスター・ライブの戦場の中で必死こいて取ってきた銀テープ・ライブチケット・サントラCD等など。

不思議と自分の物は、捨てれないけど、親の物とか「これ必要ないから、捨てていいんじゃない?」と言って、母から「私からしたら、あんたの○○(ヲタ物)も捨てて良かじゃん。」と、もめる事もあります。

 

私は、高2の時、何気に行ったレイトショーの映画で「踊る大捜査線」にハマりました。熱が冷めず、福江の〇〇屋さんに貼っていたポスターを頼み込みに行きました。

 *踊る大捜査線・・・1997年1月からフジテレビにて火曜9時から放送されていた連続ドラマ。刑事ドラマでしたが、今まで放送されていた刑事ドラマと違い、現実の警察組織と近い業務形態や実情を採用した作風で現実味のある描写をメインとしていて、笑いあり、涙ありの内容となっています。

そして、私は、気がついたらヲタになっていました(笑)


当時、携帯もパソコンも持たない、しかも我が家のお小遣い制度は、買いたい物があったら申告し、許可が出たら資金援助を貰うという流れでしたので、実用性のない物に親から許可が出る事なく、貯金していたお金で買える範囲の本を買って、大事に持っていました。修学旅行のお小遣いも、お土産と少し何かを買い、念願のサントラを買う資金に回した記憶があります。

時は流れ、社会人となり、ヲタ度が増していきます(笑)

 

ちなみに、ポスターは皆さん、どう保存していますか?クルクル巻いたままですか?ヲタ仲間から教えてもらったのですが、A4等のクリアファイルがありますよね、あれのポスターを収納できる「POSTER GALLERY」と言う物がありまして、それに保管するとしわも出来ず、日焼けしなくていいですよ。デカいですけど。

ヲタになると推しの事なら行動力が上がります。以前の私は「イベントとか遠征とかあり得ない、よくそんなの行けるね。」と思っていましたが、行きたくなります。急な公式イベント情報を知り、夜勤明けでしたが、心躍らせ長崎のアミュへWPSのグッズTシャツを着て参加しました。(まだ、ギリギリ無理の利く年齢だったから出来たんでしょうけどね。汗)

 

ヲタになると推しの為なら勇気が出ます。ステージ上で、織田さんの「Love Somebody」に合わせて踊ると参加賞でステッカーが貰えるという誘惑に負けて参加。KTNの方に声掛けられ映ってしまい、しかも放送で「なんと五島からも着て下さってました!」的な恥ずかしいコメント付けられていました(汗)

ヲタになると熱過ぎて声をかけられる事もあります。出張で、東京に行った時の事でした。仕事が終わり、そのビルの建物の内にあった「トイザらス」の前を通ると、ワゴンの中に安くなったおもちゃが入っており、「手錠のおもちゃ」が300円であったのです。当時、踊るのグッズと一緒に飾りたいなぁと思っていたけど、発見出来ず、見つけた瞬間に即買いでホテルで、歓喜に満ち溢れてました。

次の日が、帰宅日でしたので、おもちゃのパッケージはホテルに捨てました。

それが、失敗のもとで、空港の手荷物検査で引っ掛かってしまい、なぜか分らないまま別室へ連れていかれました。

 

警備のおっちゃん「なんか手錠のおもちゃか何かもってない?」

 

バカな私「あ、はい。(まじか、それかよ。)これですね。」出して見せる。

 

おっちゃん「鍵とかある?あるなら出して見せてほしいんだけど。」
 

バカな私「はい。(は?カギ何て、バックの底やし。)」ゴソゴソと探す。

 

おっちゃん「何でそんなの持ってるの?」と笑いながら聞かれ

バカな私「(必死にゴソゴソ探しながら)え?趣味で」と答えてしまった。

 

数秒後、あー何で趣味って答えたんだ、違う意味で怪しい奴やん、危ない奴やん俺。そんな、趣味、これっぽちもありません。健全に踊る大捜査線が好きで、そのグッズと一緒にディスプレイの一つとして置きたいだけなのに、絶対、変態って思われてしまった。

友達に話すと大爆笑されてしまいました。私の黒歴史の一つでは、ありますが、まぁ今では良い思い出、、、、、、、、です。

踊る大捜査線が完結してしまったので、今は、別の推しが出来き、また違う世界を見ながらヲタを継続中です。踊るのヲタに比べれば全然知識足らずですが、今でもなお、常にトップを走り続けながらも、謙虚で努力し上へ上へと向かう彼らについて行く日々です。そして、かけはしには色んな委員会があり、実は裏で非公式ではありますが、〇〇推進委員をさせて頂いてます(笑)

私が思うヲタになってのメリット・デメリット                                 

(デメリット)

 ○お金がかかる。必然。考え方によっては、喜んで貢がせて頂いております。

 ○遠征への体力がいる。年々と、、、。

 ○チケットが争奪戦。負けると、この世が地獄。

 ○ヲタの上には上がいて、尊敬もしますが嫉妬もする。

 

(メリット)

 ○推しの声、容姿に癒される。

 ○推しに生きる力を貰える。

○毎日が楽しくなる。

 ○嫌な事あっても、妄想にふけて、HP回復可能な時がある。

 ○今まで行った事ない地へ行き、観光できる。

 ○色んな年代の方と知り合い交流がある。

 

推しがいる事って、実は、楽しい生き方のひとつだと思います。デメリットでさえも、メリットに変えられる力があります。

 

さぁ

君もヲタにならないか!

スタッフブログVol30 ガオー!!っとご挨拶
2022-01-28
オススメ
登場が遅くなってしまいましたm(__)m
なごみ会を代表して、今年の「顔」が皆様にごあいさつでございます。
なごみ会をご利用の皆様、旧年中は大変お世話になりました。
年明けより何かと騒がしい世の中ですが、

「ガオーーーー!!」

と一声、災い事を吹き飛ばし、今年も邁進していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
寅(とら)は、皆様ご存じのとおり勇猛果敢な動物ネコ科のトラのことですね。
黄色地に黒色の毛皮の模様から、虎に産まれる前は夜空に輝く星だったのではとも言われているそうですよ。
加えて寅(とら)には「決断力」や「才知」、「才覚」の象徴で、「始まり」の意味もあるとのこと。
新型コロナウイルスの感染拡大で迎えた新年、寅の象徴とされる「才覚(素早く頭を働かせてものごとに対応する能力)」を発揮して、未来輝く新しい「始まり」 を迎えたいものです。
以上、トラに代わっての出演は「かわいさ」と「勇ましさ」を兼ね備えたY家のご令嬢、リオちゃんでした。

あとで、管理者から「ちゅーる」一年分をお送りいたします。
またの出演、よろしくです。
「お正月」(かけはし福江ショート)
2022-01-14
オススメ
2022年 はじまりました。昨年末からお正月にかけて皆で正月の行事を楽しみました。その様子を見てください(o^―^o) 皆様とてもいい表情をされています。
1日 かけはし神社の大きな鳥居ができました(o^―^o)
皆で初もうでしてお守りをもらいました。皆さん何をおねがいされたんでしょうか?
「皆さんの痛い事、辛いことが少しでもなくなり笑顔が沢山みれますように」
今年の干支の虎の絵を書いたり 絵馬に願い事を書いたり、書初めをしたり 福笑いをしたり 笑いがいっぱいのお正月を楽しみました。今年もたくさんのいいことがありますように。楽しい事をどんどんしていきたいですね(o^―^o)

スタッフブログVol29  メリークリスマス!
2021-12-24
メリークリスマス
♫~ あなたからMerry Christmas、わたしからMerry Christmas
                 Santa Claus is coming to town ~♫

 今年一年、皆様のご愛顧誠にありがとうございます。
 世界的なコロナ禍の影響に負けず、無事に乗り越えることが出来ました。
 法人に関わる全ての皆様に感謝申し上げます。

 という事で、五島の風物詩を皆様にプレゼントです
 今年も五島市内に点在する教会を中心に各所で素敵なイルミネーションがにぎわいを見せています
 皆様もご覧になりましたか
 雪が降ると、より風情が高まるのでしょうが
 寒いのはね。。。
 暖かいこたつの中でミカンやかんころ餅をほおばりながら、少しでも風情を楽しんでいただければ幸いです。

 新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 法人本部事務局より
スタッフブログVol28 食欲の秋♡
2021-11-29
はじめまして。
11月担当の福江ショートの職員です
はりきって書いたのは、良いのですが
一度、データが消えてしまい再投稿です…
遅くなってしまい、すみませんでした。

さて、本題です(笑)
季節が秋になりました!
食欲の秋です食べ物がおいしい季節。
先日、友人と荒川の『とうがらし』さんへ
行ってきました。
エビチャーハンに牡蠣の春巻きにラーメン等々
どれもおいしく食べ過ぎました
最後は、金木犀のゼリーを頂き
初めて食べた金木犀は不思議な味でした
そして、だんだん寒くなり
鍋の季節ですね
知人とクエ鍋を食べに行きました
(写真は撮り忘れましたが…)
しっかり〆の雑炊まで食べました
コロナが落ち着いてきたので
美味しい物を食べ歩きたいのもです。
色んな所に新しいお店や新メニューがあり
見つけるのもたのしみです
最近では11月にオープンした『もしもし五島』さんへ
行ってきました
一言で可愛く美味しかったです(笑)
スイートポテトを食べました
はい!満足な味でした
ついつい、食べ過ぎてしまいます(笑)
皆さんもおすすめのお店ってありますか?
機会があれば、教えて頂きたいです

今から本格的に寒くなりますが
あったかい物を食べて
冬を越そうと思います
9月誕生会 敬老会(かけはし福江ショート)
2021-10-09
9月21日敬老の日 福江ショートでも敬老会がおこなわれました。
9月の誕生日の方 喜寿の方のお祝いをしました。
利用者様も一緒に「大きなかぶ」を熱演♫
笑顔と笑い声が響きました(*^^*)
太鼓の音も体中に響きよかったですね(*^^*)
最後に皆さんで 皆様がこれからも元気で過ごされるように長生き音頭をおどりました。
また来年 元気に敬老会を開けますように。
皆様 敬老の日おめでとうございます。
スタッフブログvol28 「私の家族を紹介します」
2021-10-21
こんにちは♪ 今月担当の厨房職員です。
私の家族を紹介させていただきます♪
長女の『モモです』♪
10/19で11歳になりました♪
よく吠える子で、ちょっとおバカさんですが、額にハートマークがあってかわいいんです(*^▽^*)


次女の『マル』です♪
七月で1歳になりました♪
生後1週間ほどで我が家の一員になりました♪小さい頃はヤンチャで大変でしたが、今は大人になり、おりこうさんです(*^^*)
私の膝に乗ってきてのんきに寝てます♪
かわいいんです(*^▽^*)

末っ子の『ソラ』です♡
まだ生後一か月です(*^^*)
9/15に、私が利用する駐車場の溝に落ちて這い上がれず鳴いている所を見つけて、我が家の家族になりました♪
来た頃はまだ400gだったのが今はもう800g超えて順調に育っています♪
次女のマルと違い、おとなしめの子で、かわいいんです(*^▽^*)
起きている時は毎日運動会のようににぎやかで、ご飯の時間になると我先にと大騒ぎ(;^_^A
玄関で待っててくれたり、仲良く遊んでいる姿など、色々な姿を見せてくれます♪私の一番の癒しですヽ(^o^)丿
スタッフブログvol273つの楽しみ
2021-09-24
はじめまして。かけはし福江居宅サービスの スタッフです。
私には三つの癒し、楽しみ、趣味があります。

一つ目は12歳(♀)と10歳(♂)になる親子の犬にいやされています。週に二回程休みの日には30~40分にかけて犬と散歩しています。散歩する時に柿、栗、ビワや桑、花や実など季節を感じ、世間を眺めながら散歩をしています。散歩と言っても私が引っ張られているのでダイエットにはなりません。
犬2匹とも玄関近くに居て道路横なので散歩している人たちは犬にはなしかけたり、おやつをあげてくれるので、犬も尾尻を振って喜んでいます。犬と散歩していると会った事がない人から「今日はお母さんから連れて来て貰ってよかったね」など声を掛けてもらってから親しくなった方もいるので犬のおかげです。
二つ目は大阪にいるたった一人の孫とラインのビデオ通話で話をするという事です。二年間コロナウイルス感染予防の為に里帰りができず成長をみれていません。ビデオ通話では身長などわからないので早く終息して、五島に里帰りをしてもらい孫と会いたいです。
娘夫婦、孫も五島に帰って釣りや美味しい物を食べたい気持ちがあると思うので、旬の野菜や果物を送って五島を感じてもらうようにしています。西瓜が好きなので毎年送っていましたが今年は西瓜ではなくアムスメロンを送りました。美味しそうに食べていたので送った方もうれしくて何度も送ろうと思いましたが地元のメロンはすぐに売れてしまって一度しか送れなかったです。孫よごめんなさい
三つ目はナンプレやクロスワードパズルを時間がある時は毎日のようにしています。物忘れが50代にして出ているので、少しでも脳が活性化するようにとおもいながらしていますが、物忘れは変わりません。
スタッフブログVol26 夏バテと食欲とやる気
2021-08-31
8月担当です
 
 コロナの状況もあまり変わらない中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 今年の夏は雨も多く、去年程暑い夏と感じないのですが、自分としては珍しく夏バテぎみで食欲減退中です。休みの日もやる気が起こらず、呆け~とyoutubeの動画なんかを垂れ流しで過ごしてる日々。

 ということでやる気と食欲を取り戻すべく、久々に台所に立って料理しようと思い材料を買い込みいざと思ったら、中華鍋は錆てるし包丁は切れなくなってるしと道具の手入れからやることに……
 そういえば料理することも数カ月振りだなと思いながら、色々と手入なんかれしてたら昼食に食べようと思っていた麻婆豆腐は夕食のおかずになりましたが、夏バテ解消にと少し辛めに味付けして汗を流しながら食べた久々の自作の麻婆はおいしく完成してとりあえず満足。

 これから残暑で暑い日々はまだまだ続くんだろうなと思いながらも、少しはやる気も復活したので家の片づけや仕事も頑張らなきゃなと気合を入れなおした、そんな休日の一幕でした。



TOPへ戻る