本文へ移動

なごみ会ブログ

スタッフブログVol44 久々の遠出
2023-05-25
5年ぶり程に福岡行き飛行機に乗りました
飛行機の感覚を忘れていたので、離着陸の時はかなり緊張しました

コロナも5類に移行したせいか、乗客は行き帰りとも満杯でした。活気が戻ってきて何よりです
福岡で行きたい所はIKEAで、インテリアコーディネートを見て回るのが楽しみでした。
また行ける日を励みにお仕事がんばろうと思います
今年はバラモンキング(トライアスロン)も開催される予定です。
お天気に恵まれることを祈ります



スタッフブログVol43 息子の遠足
2023-04-26
こんにちは!
4月ブログ担当居宅支援事業です
産休→育休を頂いてから職場復帰し、はや1年が過ぎました。
ママ2歳になりましたが、相変わらず育児と仕事の両立は大変です。
でも、職場のみなさん旦那さん・親戚のみなさんの力を借りてなんとかやれています。
居宅事業所は仕事内容は大変ですが、育児中で急な休みでも快く休暇をもらえ、本当に感謝しています。

さて、先日息子の幼稚園の遠足で大浜高﨑公園へ行ってきました。当日は帽子も飛ばされる位の強風でしたが子供は元気いっぱい
原っぱでかけっこをしたり、海岸で海に向かって石を投げたり、枝を拾っては魔法使いごっこ
他にもブランコなどもあるので、ピクニックにはもってこいの公園でしたので皆さまも是非おにぎり片手にドライブなんていかがでしょうか
スタッフブログVol42 夢中になれること
2023-03-08
 こんにちは!三月担当の厨房職員です。
 私にブログが書く日が来るとは、夢にも思いませんでした…

 私の唯一の楽しみは…それは何と『料理』です!調理職は天職です
 なぜ料理なのか?疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私の料理を食べてくれる人の反応や「おいしかった」だけでなく、具体的に「●●が絶品」とか「バランスをよく考えられている」とか「もっと高い値段でも弁当買うよ」とかの反応が、料理のモチベーションになってハードな業務をしても疲れを感じないくらい、夢中になれるのです

 その夢中になって、使った料理の一部を紹介します




スタッフブログNo.41 春よ来い♡
2023-02-20
2月担当の訪問介護です。
早咲き桜と有名な「河津桜(かわづざくら)」を奥浦まで見に行って来ました
五島の冬にいち早く春の訪れを告げるこの桜についた花言葉は「思いを託します」です。
ほかにも「淡泊」「純潔」「優れた美人」「精神美」があります。
だれかに思いを託しながら、この花を見上げるとまた違った見え方がするのかもしれませんね
是非春を感じに出かけて見てはいかかでしょうか?
運が良ければ、花と戯れる可愛いメジロが見られるかもしれません。
また、八重の赤い椿の花(荒獅子)も目を奪われるほど美しかったです
スタッフブログNo.40 我が家の兄弟
2023-01-25
こんにちは。1月担当の木場ショートです。
我が家のもう一人のイケメン息子を紹介します。
今、3歳6ヶ月になります
やんちゃ盛りで手に負えない時も多々あります。散歩が大好きで、朝の散歩は私の当番になっていますがこの時期は辛いです。暗いし、寒いし
去年の話になるんですが、深夜明けで散歩に行ったところ、ボーっとしていたのも悪いのですが、引っ張られて転んでしまいました。その時に小学生に見られていて、痛みもあったのですが恥ずかしくて直ぐに立ち上がりその場を立ち去りました。その時に打った胸の痛みが酷く治らなかったので病院に行ったところ、まさかの骨折歳にはかないませんね
散歩はいい運動にもなるので今後も頑張ります!
なにより癒しの存在で、疲れて帰ってもいつでも迎えに来てくれるんです!私の愚痴も聞いてくれるし、涙している時なんて側に来てほっぺを舐めたりするんです。
テンションが上がっている時は体当たりなんかして、寝る時はお腹の上だったり、いつも側に居てくれます。

これからもよろしくね。銀次ちゃん
スタッフブログNo.39 冬の景色
2022-12-24
こんにちは
12月のブログ担当のサ高住です。
12月になりましたね。街や教会がイルミネーションで華やかに彩られております。

12月のイルミネーションが好きって佐藤健くんも言っていました 同感です

          
そんなわけで各場所のイルミネーションを見に行きました。
教会は、水の浦教会です
ここから、岐宿町白石地区のイルミネーション
三井楽万葉公園のイルミネーション
それぞれ工夫がなされて、素敵だなと思いました。
この日は満月もキレイに出ていて、素敵な時間となりました。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください

水の浦教会
白石地区
白石地区
万葉公園
万葉公園
10年勤続
12月12日になごみ会で勤続10年の表彰式が行われました
サ高住からは山田繁子さんが表彰を受けられました。

おめでとうございます

表彰の際には理事長に『80歳まで頑張ります』宣言をしていただきました。
いつも若々しく、ハツラツと働く姿はとても素敵です

80歳までがんばれ

スタッフブログ№38 釣行日記
2022-12-05
 11月担当の法人本部です。五島は「釣りの楽園」とか「釣りの聖地」と呼ばれるくらい魚影が濃くて釣り人には恵まれた環境にあります。
 
11月は青物(ヒラマサ、カツオ、マグロetc.)シーズン!
大物を釣り上げてこのブログで自慢してやろうと3回ほど海に出かけました。
 
釣果は…
写真を見てわかるように魚の姿を写真に収めることはできないまま12月を迎えてしまいました。。。
 特に昨日(12/4)は、何の反応もなく、苦行の一日。でも、釣りの良い所は、年齢を問わずに楽しめること。昨日も高校生の息子と一日一緒に楽しみました。
 大物が釣れた時には改めて報告(自慢)しようと思います。お楽しみに!?
 
 
スタッフブログ№37 我が家のアイドル
2022-10-24
今回は我が家のアイドル?を紹介します。

名前は 海(うみ) 男の子です。
二年前に我が家にやってきました。
良く食べ よく遊び よく寝る やんちゃ坊主の甘えん坊です

これからもかわいい海の為に仕事を沢山頑張ります
スタッフブログ№36【続】 おいしい秋 見~つけた②
2022-09-30

今はまっているのは、クリームパン

某情報番組でクリームパンの

ランク付けをしていて

それは、時間こそ掛かっているけど

結局は主観の判定なのですが


私の中でひらめいてしまい食べ比べ。

お気に入りはクリームがたっぷり入った

ローソンのパンです


◆◇◇◆  ◆◇◇◆  ◆◇◇◆

 

私が最近ハマっているもの

それは、レトルトのキーマカレー

ルーが固めで辛さも程よく

今まで食べたキーマカレーの中で1番

好きな味

週1くらい食べてます
****・・・・****・・・・**
 
『ハマってる』とはちょっと違うかも
しれないけれど
頑張ったとき、これから頑張ろうとする時に
食べる特別なもの
~~ルポンのまるごとピーチ~~
がお薦めです
でも残念なことに、季節が過ぎてしましました
来年、桃の季節に食べてみて下さ~い
 
 
 
 
 
 
スタッフブログ№36 おいしい秋 見~つけた
2022-09-26

35年ぶりに食べたら

めちゃめちゃ美味しかった


氷とアイスクリームのバランスが
絶妙!!
はまってます
皆さんの美味しいブーム。。。何ですか?




TOPへ戻る