本文へ移動

なごみ会ブログ

  1月の行事 ~かけはし初詣~ 【かけはし福江 デイサービス】
2020-01-03
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和2年1月3日よりかけはし福江デイサービスは営業し始め、新年を祝いつつたくさんのご利用者様が1月3日よりご利用いただいております。
早速ですが、デイサービスでは今年からの新企画といたしまして、初詣を手作りで行なうことになりました。昨年から準備を着々とはじめ、ご利用者様のご協力をいただきながら準備を始め、『かけはし神社』が完成いたしました。
 かけはし神社はすべて手作りで、鳥居の色を塗り、賽銭箱も手作業で作り上げました。

鳥居の左右には利用者様一人一人が時間をかけて塗っていただいた縁起物の福ダルマで願い事を込めながらダルマに顔を描いて頂きました。

今年はネズミ(子)年という事で耳もつけてみました(*^^*)

 

 行事として行った『かけはし初詣』は、職員が巫女さんと獅子となりました。
 獅子舞には頭をかまれることでその年は無病息災で元気で過ごせるように…と一人一人順番にお参りしました。
 お賽銭も本物を投げ入れる方から作り物の賽銭を投げる方など様々いらっしゃいました。
※本物の賽銭は後日職員が代って神社へ奉納させていただく予定です(^_-)-☆
巫女さんからはおみくじとお年玉と書かれたお土産もいただきました。
いよいよ、初詣の開始です。
 
巫女よ~
さあ何が始まるのかな???
ガラガラも鳴らして・・・良い年になりますように
頭が良くなりますように・・・☺
ガブッツ!!
巫女さんからおみくじをもらって・・・どれどれ運勢は・・・ヾ(≧▽≦)ノ

一人一人お賽銭を入れ、1年が無事過ごせますようにとしっかり願いを込めました。

皆さんがもらったおみくじには何て書いてあったのでしょうね

今年も皆様にとって良い年になりますように・・・・・ 

スタッフブログ 第9弾 【 初 詣 】
2020-01-03
 今回のブログ担当は、かけはし福江デイサービス です。
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もかけはし福江職員として1年間頑張っていきたいと思います。
 さてさて、令和1年もあっという間に過ぎてしまい、令和2年が始まりました。
 新年を迎え始めて家族そろって行った場所。
  それは・・恒例の『初詣』
私の家族は八幡神社へ行ってきました(*^^*)
天気も良く、人出も多く、お参りするのに並んで待たなきゃできない、なかなかこの五島の島の神社では見られない風景でした。

まずはお賽銭を入れ二人の息子が一生懸命参拝していました。何を願っていているのでしょう‥‥

 

親としては「勉強頑張って!!」っと言いたいところですが‥‥(^-^;

 参拝を終えるとやっぱり今年の運を試すためにも『おみくじ』は欠かせないと一枚ずつ家族全員で引きました。

     結果・・・・・

長男・・・末吉   次男・・・・またもや末吉 

なんとなんとお父さんは大吉!!

痛たたたあ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
あ~~~~~~~(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも獅子にかまれると無病息災といわれるので、噛まれれ!!っと叫んでいた親でした

 

こんな感じで迎えた一家の令和2年元日の様子でした。

 

今年も良い年になりましように・・・・と、皆様にも良い福が訪れますように・・・・

 

 

 

 

わくわくプラン(続)【木場ショートステイ】
2020-01-01
木場ショートにおけるわくわくプランは続々と進んでおります目がハートになっている顔
 
 今回のわくわくは、最高齢のご利用者さんが対象で元日に施設で用意させていただいた昼食を息子様夫婦とご一緒にいただいていただくという内容でした。
 
 食事は家族のみでとっていただき、スタッフは邪魔にならないよう拝見しましたが、施設に居ながら、家で過ごしたような家族団らんを短い時間でしたが、過ごしていただけたのではないかとほっこりしましたメガネをした得意げな顔
 
 ご協力いただいた厨房スタッフの皆様、ありがとうございました!!
スタッフブログ第8弾【クリスマス】
2019-12-20
オススメ

更新が遅くなりましたが、今回のブログ担当本部事務局です。

先日、かけはし職員によるクリスマスリース作り教室が行われました ❕

天然の素材をたくさん準備していただいて、リースとスワッグの準備から教わり、それぞれ個人の好みの飾りつけをして作り上げました♪きらきら

作り上げたリースとスワッグの一部は、かけはしの❝どこか❞に飾られていますので、お立ち寄りの際はぜひお探しください口を広げてにっこりした顔

 

今回の企画を有志でご準備いただいた職員の方々には、深く感謝申し上げます。

ありがとうございまいた。

次年度の開催もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

いろんな場所でイルミネーションを見ることも増えてきました。
夜のドライブをしてキラキラしたものをみる楽しみが増えました。きらきら
 
【なごみ会 大忘年会】
2019-12-09
オススメ

 毎年恒例の職員会主催の「大忘年会」をカンパーナホテルで開催しました。

 今回も飲んでビール、食べておにぎり、歌ってマイク、踊って3つの音符、演じてキャンディケイン、投げてうきわ、割って水滴、競って王冠と盛りだくさん。

 職員会代表の方、笑顔あふれる楽しい会をありがとうございました。

誕生日プレゼント
2019-11-21
 なごみ会では今年の7月生誕者の方より、職員の皆さんへ市内三店舗に協力いただき「お食事券」を贈呈しておりますお祝いマーク
 今回、ある職員の方より「投稿記事」をいただいたので紹介いたしますいいね(手のひらが手前)

誕生日のお食事券プレゼント感激! リニューアルオープンが気になっていたSagaraさんに、親友と二人でランチに出掛けました。主婦の懐事情でいつもなら躊躇してしまう “五島牛レモンステーキ膳”を注文! お店からのプレゼントで梅酒ゼリーのデザートも頂き、とても美味しかったです。友と楽しくお喋りしながら、素敵な時間を過ごすことが出来ました。有難う御座いました。

ハロウィン【かけはし福江ショートステイ】
2019-11-03
誕生会【かけはし福江ショートステイ】
2019-10-28
わくわくプラン(続々)【かけはし木場ショートステイ】
2019-10-21
 今回のプランは「一時帰宅」
 商店街で生花と饅頭を買い、息子様宅に行かれ、夫様の仏壇に線香を上げ、息子様とゆっくり話をされて過ごされていました。仏壇をきれいに祀っていた事を、目にして安堵された様子でした。息子様に手を引かれ和まれた表情が印象的で
 
「我々が頑張っても、家族様の力には勝てないな涙がお
と改めて思いました。
わくわくプラン(続報)【かけはし木場ショートステイ】
2019-10-17

ご利用者に少なくても1年に1度、スペシャルな場面や行事を提供したい!との想いで木場のショートステイで取組み始めた「わくわくプラン」の続報です。

 今回は、3名の方々のワクワクをご報告します。

 

 お一人目のプランは「お墓参り」。担当職員と共に鬼岳のふもとにあるお墓に参ってきました。誰しもがご先祖様あっての命です。我々も見習わなければと反省。偶然にも農作業中の息子様にも会うことが出来ました。

 

 お二人目は、「子供の頃に遠足で食べた海苔巻きが食べたい」とつぶやかれたご利用者様。昼食に海苔巻きの寿司などを職員と一緒に召し上がりました。子供の頃の遠足を思い出しながら、「出雲大社に行ったよ!姫路城にも行ったよ!奈良の大仏にも行ったよ!」など、思い出話に花が咲きました。

 
 三人目の方は、お誕生日を娘様とケーキとコーヒーでお祝いしました。娘様が以前はめていた指輪を持って来てくださり、嬉しそうにはめられているのが印象的でした。
TOPへ戻る